日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

【タスク管理】目的・目標・行動を立てて、後はやるのみ。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170720083826p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

今日は普段、僕が行っているタスク管理について記事を書かせていただきますね。

逆に周りの皆さんがどんな風にタスク管理をしているか気になるのでもしよかったら教えてください!

 

僕がやっていること。 

まず初めに、僕自身が行っている仕事や活動に関して共有をしておきますね。

 

大きく分けて会社のこととと自分のことを行っています。

 

①会社(株式会社RASHISA)

会社全体

会社全体のことと事業のことがあります。

会社全体に関しては今後、どのように会社を大きくしていくのだとか、どんな仲間と共に仕事をやっていくのかなどを考えています。

 

事業

一方、事業のことも考えています。

現在は4つの事業展開をしています。

①新卒採用事業

②企画・広告・マーケティング事業(学生向け)

③キャリア支援事業

④コミュニティ事業

 

大きく分けて上記の4つですが細かく分けると約10個なります。

もちろん今回ご紹介させて頂く、タスク管理をどれに対しても実行していますよ。

 

 ②自分

これからは"個"の時代だと本気で思っています。

最近のサービスで言うとVALU(https://valu.is/ )やTime bank(http://timebank.jp/ )が正にそれを証明してくれていますよね。

 

なので僕も"個"としての力をもっともっと伸ばしていきたいと思います。

 

そこで今回は会社のことではなく、僕個人のことについてタスク管理を共有しますね。

 

 

目的設定が凄く大事

僕は何より目的設定が大事だと思っています。

何をやるかよりなぜやるか。

 

ちょいとめちゃくちゃ動機は不純なんですけど、今回の目的をモテるに設定してみましょう。

 

先ずは目的を決めます。

今回の目的はモテることです。

 

モテるとはみたいな定義付けも凄く大事です。ゴールのような感じですね。

では、今回は初めましての女の子と飲みにいく。というゴールを決めたとしましょう。

こうなりました。

f:id:okasho777:20170720083643p:plain

 

目的・ゴールが決まったら、次は目標を決めます。

 

目標は標。

1週間ごとに目標を決めます。

 

僕にとって、モテるための要素は大きく分けて2つあると思っています。

1つ目が外見(ハード)です。そして2つ目が内面(ソフト)です。

 

この2つを伸ばすようにしましょう。

外見をよくするためには、「食事」「運動」が大事ですよね。

内面に関しては「読書」と「自己発信」を大事にしたいと思います。

大きい要素と細かい要素を考えたら、後は1週間づつの目標を書き出すだけです。

 

するとこうなります。

f:id:okasho777:20170720084134p:plain

 

外見の食事に関しては毎晩自炊をするように。運動に関しては毎日1時間のトレーニングをするように。

内面に関しては1週間で本を3冊、4冊読む。ブログは2000PV。LINE@は友達40人以上目指す。

といった目標ができます。

 

そして、外見・内面を磨いたら検証する必要があります。

モテるかどうか。です。

こうなります。

f:id:okasho777:20170720084451p:plain

 

そうです。ナンパです。以前の記事でナンパするみたいなことを書きましたが、全然できてなかったです。。。

 

blog.okasho6.com

 

 

 

タスクにする 

いよいよ最後です。

なぜやるか。何をするかが決まったら、どのようにするかといった具体的な行動を書き出してみましょう。

人間タスク化すれば何でもできちゃうと思っています。

 

僕はこのアプリを使っています。

https://www.wunderlist.com/ja/web/

 

そしてどーーん。

f:id:okasho777:20170720085028p:plain

 

こんな感じです!!

 

これで後は行動するのみです。

 

もっと言うなら、行動したかどうかも可視化できるといいですね。

具体的には日報を書くとか、誰かに報告するとか。

 

こんな感じで目的・目標・行動設定を皆さんもやってみてください!

今回の記事に関してはあくまで例なのでほんまにナンパをするかは分かりませんが読書やブログはしっかりと実行していきます。

 

今回もありがとうございます!!

 

こちらのLINE@では僕の日常や意識高いこと、低いことを投稿していきますね!!

お返事して頂けるとすっごく嬉しいでっす!!  "気付き"や"ほっこり"をお届けしますねー!!

 

配信してほしい内容があればこちらからお願いします!

完全匿名性になっています!

LINE@配信内容

 

QRコード読み取り!!

f:id:okasho777:20170702220015j:plain

 

URL読み取り!!

https://line.me/R/ti/p/%40lot2063l

 

 

ではでは!!

皆さん!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!