読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

will/can/must何それ美味しいの?? willだけでも良いのかなぁと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170509115048p:plain

http://terafeed.jp/20150513/will_can_must.html

 

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は久しぶりにオピニオン記事を書いてみようかなぁと。

自分の頭の整理にもなりし、なんだかすっごく記事を書きたい気分だったので。

 

記事書きたいぃぃいぃ!!! ってなった際にアウトプットできる媒体(僕の場合はこの日本一周ヒッチハイカーの戯言)があるってのが良いですよね。

 

まじで自分のブログを持つのはおすすめですよ。

 

ではでは今日は僕の頭の中をズバッと出していきます!

 

 

will/can/mustってご存知ですか?

皆さんはwill/can/mustって言葉をご存知でしょうか。

僕は最近、このwill/can/mustって言葉をめちゃくちゃ使います。

主に自分が行っている仕事において使いますね。

 

blog.okasho6.com

 

せっかくなので僕、おかしょー。風にアレンジして解説していきますね。

will

自分の願望。

豪遊したいとか。めちゃくちゃ仕事ができる人になりたいとか。

 

僕の場合は「世の中を楽しくしたい。」「九州の学生にめちゃくちゃ機会を作りたい」ってwillがあります。

 

can

自分ができる事。

エクセルをめちゃくちゃ使いこなせるとか。プレゼンが自他共に認めるほどうまいとか。

僕の場合は「九州の大学生へのアプローチ」「企業様から情報を得る事ができる」

ってcanがあります。

 

must

自分がやるべきこと。

僕はこれをミッションと呼んでいます。大学生なら単位をとるとか。かな。

僕の場合は「企業様から頂くホットな情報をひとりでも多くの学生に届ける」といったものがmustです。

 

それでこのwill/can/mustは記事上にあるように円を用いた図で使われることが多いです。

will/can/mustがそれぞれ一致するとこで自分のキャリアを考えなさいとよく言われたりするわけですよ。

 

僕自身、これは凄く共感します。

実際に僕が起業したのも今この瞬間、やりたいことと、できること、やるべきことの一致する一点が見えたので自分の活動を加速させるために株式会社を作ったってのはあります。

ただ僕が最近思うのは、もっと自分のwillを大事にしていいんじゃないかって事。

 

 

 

お前はどうしたいの?

最近僕がめちゃくちゃ聞く言葉であり、めちゃくちゃ言ってる言葉でもあります。

「んじゃ君は何がしたいの?」みたいな。

 

先ほどの話に戻すと、変に自分のできることとか、やるべきことを考え過ぎている人が多いんじゃないかなぁと。特に大学生はcanとかmustとか気にしなくていいから自分のwillにもっと素直になって、それに対してdoするっていうchallengeが大事なのかなぁと。

すみません。なんかルー大柴さんみたいになりました。

カタカナ使いすぎました。調子乗りました。

 

まぁもっと素直に言うと、自分のやりたいことがあるんだったらやっちゃいなさい!ってこと。

僕自身、自分のやりたいことを実践してきたのでこれは自身持って言えます。

確かに商売をするとなると自分のwillだけじゃ厳しいかもしれないけど、自分の人生って視点で物事を見たときにこの「will思考」ってのは凄く重要だと思います。

 

今就活してる人とかも、自分の理想の人生とかもう一回考えて見るといいかも。

大学1,2,3年生なんてまだまだ可能性がめちゃくちゃあるんだから変なしがらみに囚われずに挑戦してみましょ。

なんかそれに対していちゃもんとかつけてくる大人の声とかマジで聞かなくていいと思ってるから。

 

不安事とかあったらいつでも相談してください!!

 

willを大事に人生いきて行こうっていうお話しでした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!