読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

福岡で新たなプログラムを始めます!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170411185307p:plain

どーも。

 

おかしょー。です。

今日は僕の会社、株式会社RASHISAで始める新たなプログラムについて記事を書かせていただきますね。

 

先に言っておきますけど。自分で言っておきますけど。

凄く参加しがいのあるプログラムになっております。

 

おかしょー。の会社って何って方は。こちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

Fukuoka top carrier program開講します!

今回お話ししたいプログラム名なんですけど、Fukuoka top carrier programという如何にも名前からして意識の高いプログラムです。(自分で言っちゃった。)

今回はそのプログラムって何ぞやってことだったり、どうしてそれをやるのか。

何を目指しているのかを書いていきますね。

 

 

僕は文化を作りたいんです

結論からいうと、Fukuoka top carrier programの目的やミッションは福岡で熱い学生さんや面白い学生さん、やる気のある学生さんが集まるコミュニティーを作ることです。

もっと言うなら九州で。です。

昨年度1年間取り組んできたことではありますが、まだまだできたなぁ。というのが1年間過ごしての感想です。

ちなみに昨年度はLIFE SCHOOLという名前でした。

今年度はそのLIFE SCHOOLが名前、形を変えてFukuoka top carrier programになりました。

LIFE SCHOOLに関してはこちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 この記事を書いたのが丁度1年前なので懐かしく感じます。

今年度もチャレンジしていきます!

 

何をやるのか。

僕たちRASHISAが目指すところは伝わりましたか??

お次は何をやるのかだったり、どんな期間でやるのかをお話ししますね。

 

内容

超実践型プロジェクトです。

ちょいと抽象度が高いので具体化していきますね。

 

企業様が実際に抱えている課題を学生さんがチームを組んで課題解決に取り組んでもらいます。

机上の空論で終わらせるのではなく、成果を出しに行く。

それに伴って社会人のメンターがつきます。

 

期間

期間は基本的に3ヶ月です。

実は第1タームが今週末から始まりますのでそれに関する具体的なお話を進めていきますね。

 

 

 

第1ターム リクルート×RASHISA

第1タームは株式会社リクルートキャリアさんとコラボしたプログラムになります。

そうです。あのリクナビを運営している企業様です。

僕自身リクルートさんとは一緒にお仕事をしたかったので凄く嬉しく思っています。

 

では詳細を。

 

期間

4月16日(日)〜5月28日(日)の約1ヶ月半です。

4月16日がキックオフ!となっています。

この1ヶ月半で課題に取り組んでもらいます。

 

ちなみに5月14日(日)は中間プレゼンがあります。

 

場所

ここ!って場所が決まっているわけではありません。

実際福岡市の大学生はもちろん、北九州市久留米市の大学生も参加表明をしてくださっています。

 

参加条件

①九州の学生。

②大学1,2,3年生。専門、短大1年生。

いわゆるまだ就職活動をしていない学生さん限定になります。

 

①、②を踏まえていれば特に条件はございません!!

やる気があればどんな方でもウェルカムです!!

 

中国地方の学生さんもありかなぁと思っています。笑

 

内容

実は課題内容は4月16日までお伝えすることができません。

少し抽象度の高い課題を具体化して、数字を出すとこまでやっていただきます。

だからマーケティングとか企画をやるイメージですね。

 

全部で大学生は24人います。

その24人があらかじめ4人1組のチーム。になります。

そのチームが1ヶ月半課題解決に向けて動いていきますよ。

 

ちなみにチームにはリクルートキャリアさんの従業員がメンターとして付くので随時アドバイスももらえるようになっています。

 

いかがですか??

内容などは伝わりましたか??

 

幾つか頂くであろう質問とその回答を書いておきますね。

 

Q & A 

どのくらいの頻度で参加すればいいですか??

決まっていません。チームによってミーティングの日程や、そもそもミーティングをするのかは決めてもらいます。

 

費用は??

もちろん無料です!!!

 

 

4/16に行けないんですけど。。

大丈夫です!! 実際にその日参加できない人も数人いらっしゃいます。

そんな方はあらかじめお伝え頂ければ、4/16にチームメンバーにお伝えして、チームメンバーから連絡をとってもらいます。

 

どんな人が参加するんですか??

男女比で言うと現段階で6:4くらいです。

女の子の方が多いという現状です。(おーーい。男性諸君!! 今がチャンスですぞ!! すみません。冗談です。)

 

大学でいうと本当の様々です。

今は福岡の10大学から参加表明を頂いております。

学年は2,3年生がメインです。

1年生のご参加お待ちしております!!

 

えっ。

RASHISA風にどんな人がいるか説明しろって。

そうですね。我々の経営理念は「自分らしく生きる人を増やす」ですから。

 

本当に様々です。

 

何かやりたいけど何をやればいいかわかんない人。

学生団体の代表。

自分を変えようと参加する人。

なんか大学から依頼受けて大学のパンフレット作ってる人だったり、

自分でLINEスタンプを作ってる人。

ヒッチハイカーやインターン経験者。

学生団体の経験などない人。

本当に様々です。

 

これが個性ってモノです。

 

あなたも第1期メンバーになりませんか??

 

 

 

最後に

最高の1ヶ月半を保証します。

僕には自身があります。

現在確定している参加者。リクルートさんのメンター。

RASHISAの運営メンバー。

自身となる要素はたくさんあります。

 

今回は大事な大事な1期です。

今回1期が参加して、2期が生まれ、3期に続く。

1年で3回実施します。その後も続いていきます。

タテ・ヨコの繋がりを作っていきます。

 

福岡に何十年も続くコミュニティーの第1期になりませんか??

 

 

もし!!!

この記事を読んで興味を持ってくださった方はご連絡をください!

 

メアド:rashisa0123@gmail.com

Twitter:zhibli04141 (DMください!)

Facebook:岡本翔(ビール飲んでいるアイコンです)

 

今回は人数に限りがありますので5名までとさせて頂きます。

もしそれ以上のご連絡があった場合には面接を元に選考させて頂きます。

 

それではそれでは、皆さんとお会いできることを心より楽しみにしています!!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!