日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

【新1年生へ!!】大学生活を充実させるためにやるべき10のこと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170312161014p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

久しぶりの更新ですよね。

 

ここ最近は本業(先日起業した会社の仕事)に時間を注いでいるためブログを書くことができませんでした。

 

これからは徐々に書いていきたいと思います。

 

今回はタイトルにもあるように僕が大学生活を3年間してきて、実際にこれやっておいてよかったなぁということです。

ちょっと"べき"ってタイトルは強要しすぎたかな??

 

今この記事を読んでいる方はどんな方かなぁ。

できれば大学新1年生だと嬉しいなぁと思いながら記事を書いています。(もちろんそれ以外の方もすっごく嬉しいです。)

 

ではでは本題に入っていきますね。

 

だれでもできるよシリーズ

①アルバイト

恐らく多くの方が経験していることだと思います。

僕の場合は10種類以上のアルバイトを経験してきました。

ラーメン屋のアルバイトに始まり、イベントスタッフ、塾講師、iPhoneを売る完全歩合のお仕事、1日中タケノコの皮をむくお仕事。

本当に様々です。

 

アルバイトの良いところは、初めて「自分の労働でお金を頂けると感じたこと」ですね。それに様々な大人に出会うことができますもんね。

 

派遣のアルバイトとかは時給も高くて毎度環境が変わるのでオススメです!

f:id:okasho777:20170312162734j:plain

 

②学生団体

学生団体って言葉はご存知ですか?? サークルとはちょっと違ったものです。

僕なりの学生団体の定義を上げておくと「様々な大学の学生が集まって社会的意義のある目的に向かって活動する組織」といった感じでしょうか。

学生団体関係を通じて出会った人は恐らく300人以上だと思います。500くらいいってるかな?? もちろん、人数が全てじゃないけど学生団体をやっていてよかったと思っています。学生団体に入って面白さを感じたり、自分で何か成し遂げたいことが見つかった人は自ら学生団体を作っちゃうのもありですね。

学生団体に入るとかっこいい先輩やかわいい後輩ができますよ〜!!

f:id:okasho777:20161230171348j:plain

 

③旅

旅は人を成長させるって偉い人が言ってたような言ってなかったような。

僕自身、旅が大好きです。初めての旅は大学1年生の夏休みにカナダのバンクーバーにバックパック背負って一人で行ったことですね。

帰国してからはヒッチハイクで日本一周なんかもしちゃいました。そちらの記事はこれですよー。

 

blog.okasho6.com

 旅を通じて、自分の価値観が広がりました。

良く聞く言葉かもしれませんが、自分が見たことのないものを見て、食べたこともないものを食べ、話したこともない人と話す。

逆に価値観が広がらないわけないでしょ? って感じです。

 

ぜひ。旅をしてみてください。

f:id:okasho777:20161012231545j:plain

 

④就職活動

僕は先日の記事でも書いたように自分で起業して会社を作りました。

 

blog.okasho6.com

 

ただ、僕も就職活動をやっていた時期があります。

幾つかの企業様からはお声をかけて頂きましたが、自分なりの答えは起業でした。

本当に就職活動中に出会った企業様とは一緒にお仕事をしたいと思っています。

 

まぁ就職活動なんて誰でもやるでしょ?? って思うかもしれません。

確かにそうです。僕が言いたいのは一つ。

楽しみながら就職活動をやってみてください。ってことです。

自分が社会にでる一歩目のキャリア。自分が何者なのかをしっかりと分かった上でぜひ就職活動をしてみてください。

僕はこの就職活動を通じて”志”を持った仲間に出会えました。

もう一度言いますね。大事なので自分が何者なのかしっかりと把握して就職活動することですよ。

 

ちなみに僕の就職活動はこんな感じでした!!

blog.okasho6.com

 

f:id:okasho777:20161031195142j:plain

 

⑤ナンパ

おっ!? と思った男子の皆さん。

今すぐ、スマホをポケットにしまって街に繰り出してください。

 

冗談です。最後まで記事を読んでほしいです。

僕ナンパってすっごい本質的なコミュニケーション能力が身につくと思うんですよ。

 

出会ったばかりの人が何を考えているのか。

もっと言うなら何を求めているのかを考えながら発言、行動する。

なんて高レベルなんでしょう。

 

僕もナンパがうまくなりたい本質的なコミュニケーションを身に付けたいものです。

ナンパ得意な方は連絡ください!! 話聞かせてください!!

 

blog.okasho6.com

 

ちょっと意識高いかもシリーズ

⑥営業

ナンパの話が出たので続けて。

営業は僕自身、本当に大好きです。営業といっても大きく分けて、個人営業(BtoC)と法人営業(BtoB)というものがあります。

僕自身、まだまだ営業力があるわけではありません。そもそも営業力とは何ぞやといった感じで日々考えています。

 

相手が求めているものを提供する。目の前の人を笑顔にさせる。

これって人生においても通づることですよね。

僕自身、日々営業です。一緒に営業した福岡の大学生は連絡ください!! メインは法人営業になりますよ。

 

blog.okasho6.com

f:id:okasho777:20170312170518j:plain

 

 

⑦0→1

少し抽象的なので具体的にお話ししますね。

自分で妄想したことを企画して実行してみてください。

 

うわぁ。こんなのであったらいいなぁ。これ絶対ワクワクするじゃん!! みたいなことを妄想で終わらせるんじゃなくて一歩踏み出してみてください。

失敗したっていいんです。大事なのは行動することなんですから。行動することで見えてくるものがあります。

僕の場合はこの0→1のおかげで"仕組みを作る側"について学べましたね。

f:id:okasho777:20170312170638j:plain

 

⑧発信

TwitterでもFacebookでもブログでも何でもいいです。

自分が考ていることを発信してみましょう。

自分の願望を発信してみましょう。

もしかしたら「あいつ意識高いなぁ」って思われるのが嫌で自己発信を避けている人がいるかもしれません。

そんなので気にしなくて大丈夫です。

それよりもっと発信することのメリットの方が大きいんですから。

自分の夢とかを発信すると仲間が寄ってきますよ!!

 

blog.okasho6.com

 

⑨お金を稼ぐ

イベント企画や営業、サイト作成。何でもいいです。

時給以外の何かでお金を稼いで見てください。

この経験をすることで「あ。今の1時間でこれくらいのものは産み出せたなぁ」といった思考回路になりますよ。

お金を稼ぐためには自分の武器をしっかりと把握することが何より大事ですね。

f:id:okasho777:20170312171425j:plain

 

⑩挫折

人が大きく成長できるポイントだと思っています。

自分へっっっっっぼ!!! と思えるような体験をいくつできるか。

そしてそこからいくつのことを学べるのか。それが大事です。

僕自身なんども悔しい思いをしてきました。なんなら最近も「くやしいいいい」ってことを思いました。

日々、成長できるように頑張ります!!

 

すみません!! 画像カッコつけました。最後くらい許してください!!

 

f:id:okasho777:20161011093610j:plain

 

まとめ

どうでしたか?? 春からの大学生活は楽しみですか??
僕自身、大学というものは"タンス"だと思っています。

大学には沢山の引き出しがあります。どれだけ多くの引き出しを作るか。

それをどれだけ深くするかは自分次第です。

今日挙げた10つは僕の引き出しなので人によって異なってきますね。もちろんその深さも。

引き出し理論についてはこちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

 

この記事を読んで何かの引き出しを作って、それがきっかけで皆さんと出会えることを楽しみにしています!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!