読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

【学生起業】"おかしょー起業しました!" 株式会社RASHISA

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170126153511j:plain

 

どうも。

おかしょー。です。

 

タイトルにもあるように僕、岡本翔は2017年1月23日に株式会社RASHISAを設立しました!!!

 

現在大学2年生の僕がなぜ会社を起こしたのか。

もし今現在何かに迷っている方がいたら是非読んでみてください。

大学生活が楽しくないって方がいたら読んでみてください。

是非社会人の方も読んでみてください。

 

なぜ僕が株式会社を創ったのか、会社を作ってどんなことをやっていくのか。

今の僕の想いを書いていこうと思います。

 

株式会社RASHISAについて

まず初めに株式会社RASHISAについてお話ししますね。

株式会社RASHISAは「カブシキガイシャ ラシサ」と読みます。

 

設立日は2017年1月23日。

この日にした理由は、1・2・3といった感じで階段を登るようにRASHISAで理想の景色まで登っていきたい。と思ったからです。

 

経営理念・社名の由来

経営理念は「自分らしく生きる人を増やす」です。

僕には夢があります。正確には志って言葉の方が正しいのかもしれません。

 

そんな僕の夢は「世の中を少しでも楽しくすること」です。

世の中を少しでも楽しくするってことは、この世の中のひとりでも多くの人が自分の人生を楽しむということだと思います。

 

じゃぁどうやったら人は人生を楽しく過ごすことができるのか。

僕は「自分の仕事を楽しむことができれば人生を楽しむことができる」と思っています。

だって人生において仕事の時間は長いですよね?

だから自分の仕事を楽しむ=人生を楽しめているってところに考えが落ち着きました。

 

ではでは、どうやったら仕事を楽しめるのか。

結論。

ひとりひとりのシゴトが私事や志事になっていればシゴトを楽しめると思います。

 

志事とは「〜したい! という想いを持って働いている状態」

私事とは「自分の個性が出ている状態」

志事人や私事人を増やすことが僕のやりたいことです。僕のミッションです。

 

そんな想いのもと「人生において自分らしく生きる人が増えたら世の中が楽しくなる!」という考えに至りました。

つまり経営理念が僕自身の夢になっているということです。

そして社名は経営理念からきているということです。

アルファベットにすることで少しだけおシャンティにしましたよ。

f:id:okasho777:20170126160031j:plain

 

事業内容

大きく分けてお仕事事業内容は3つあります。

 

①就活・採用事業

メイン事業です。

自分らしく生きる人を増やすために僕たちは「就職活動」というところにアプローチしていきます。

 

僕は以前日本の就職活動が嫌いです。といったタイトルの記事を書きました。

それがこちらです。

blog.okasho6.com

 

もちろん、こんだけきっぱり書いたのだから批判も来ましたよ。

 

この時から根本的な想いは変わっていません。

株式会社RASHISAを通じて、「自分らしく就活するからこそ上手くいく就活」ってのを作っていきます。

今回は想いベースの記事なので詳細は割愛させていただきます。

 

学生さんも人事さんも仮面を脱ぎ捨てましょ! と思っています。(もちろん全ての学生さん、人事さんが仮面をかぶっているわけではございません。)

 

②学生マーケティング・プロモーション事業

大学生向けに何かやりたい企業様へのサービスです。

例えば学生の声を聞きたいというニーズがあれば学生向けのアンケートを行ったり

学生へ商品のPRを行ったりします。

サンプリングやアンケート回収、チラシ配りですね。

f:id:okasho777:20170126161555j:plain

 

③ALL 九州運営

僕は大学生の可能性って無限大だと思っているんですよね。

大学生だからできることって凄くあると思うんです。

だからこそちょっと生意気かもしれないけど大学生で九州・日本を盛り上げていきたい。

そんな想いがあります。

 

九州を盛り上げていくための学生チーム。

それがALL九州です。学生団体の代表やサークルの代表などで構成して

九州・日本を盛り上げていきます。

f:id:okasho777:20170126162443j:plain

 

なぜ起業したのか

現在僕は大学2年生です。

2年生から3年生に上がるタイミングで大学を休学したので2年生ってわけです。

なぜ大学に通いながら会社を起こしたのか。

結論から言うと自分の夢に200%の気持ちで臨むためです。

これを2つの視点から見てみましょう。

 

①覚悟

僕は去年の11月とある人事さんにこのようなお言葉を頂きました。

 

「おかしょー。って覚悟がないよね!」

 

起業を決意した、決断した言葉です。

この言葉を受けて「就職」するのか「起業」するのかを考えました。 

blog.okasho6.com

 

その結果僕は「就職」という選択肢を捨てました。

決断とは決めて断つことです。僕にとって生まれて初めての決断だったかもしれません。

様々な出逢いがあって今の僕があるんですけど、この人事さんとの出逢いもその一つです。

是非いつかご一緒にお仕事ができたらなぁと。

ありがとうございます。

 

②信頼

僕は企業様との関わりの中で「学生」だからって理由で"なめられる"ことがたまにありました。

凄く悔しかったです。

 

自分の夢を実現するための行動を起こしていく中で学生という肩書きのまま志事をしていてもだめだなぁと思ったんですよ。

だから僕は起業しました。

 

上記の2つの理由などにもより起業しました。

 

 

自分の夢に200%のエネルギーで向かっていきます!

 

まぁ起業に関しては、話をまとめると自分の夢に200%の想いと環境で向かうためにしたって感じですね。

そして実現させたいことは、「ひとりでも多くの人が自分の人生を楽しめる社会の実現。もっというなら自分らしく生きて自分らしく働いていける社会」その入り口として就職活動ってところにアプローチしていきます!!!

九州の採用活動・就職活動や大学生向けプロモーションは株式会社RASHISAまで!

是非たくさんのコラボやお仕事待っています!

近々コーポレートサイトができるのでお楽しみに。

 

お問い合わせは「s-okamoto@rashisa.net」までお願いします!

もしそこに送って返事がこない場合は「rashisa0123@gmail.com」までお願いします!

 

最後に大学生の可能性について書いておきます。

 

 

 

大学生って最強だよね。

大学生って最強の肩書きだと思うんですよね。

大学生に限らず学生だからできることってたくさんあると思うんです。

僕自身大学生活の行動が今の岡本翔。おかしょー。を作っています。もちろん大学生前の人生も大いに関係していますよ!

 

大学生活は人生の夏休みです。

大学はタンスです。

僕は以前こんな記事を書きました。

 

blog.okasho6.com

 

本当に可能性は無限大です。

 

今何かに悩んでいる、迷っている学生さん。

是非周りの目なんか気にせずに自分が信じた道を歩んでみてください。

もちろん反対や批判の声もあるけれど一番大事なのは自分の中から出る声だと僕は思っています。

 

 

僕は大学生が大学生だからってなめられるのが大っ嫌いです。

実際に大学生を駒のように扱っている企業様だったてあります。

 

株式会社RASHISAは日本一大学生によりそった会社になります。

だって僕自身が大学生だから大学生の気持ちはすっごく分かりますもん。

f:id:okasho777:20170126170233j:plain

 

最後になりますが。やっとスタートラインに立てたと言った感じです。

 

先ほども述べさせて頂きましたが、多くの方のご縁があり今の僕があります。

特に起業に関しては、大阪のマグロ先輩。そして福岡の我らがボス。(名前はあえてふせさせて頂きました。)

ありがとうございます!!!

結果で恩返しします。

っていうよりか今後ともよろしくお願い致します。

 

僕一人では何もできません。

今、良いスタートが切れているのも僕の周りの大学生のおかげです。

最高の仲間に恵まれています!

 

本当にありがとうございます!!!

 

最高の仲間と最高の社会を創っていきます。

 

このブログを読んでくださった方に何かしらのものを届けられたていたら幸いです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!