読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

2017年は"集中"の年です。今年の目的と目標!!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20170101164226j:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

皆さん明けましておめでとうございます!!

 

本当に久々の更新になりましたね。

2016年のことは自分の中でしっかりと振り返ったので2017年の目標を書いていこうと思います。

 

 

 

10年後の自分

先ずはじめに僕は今日、10年後にどんな風に生きていたいのか、どんな生活を送っていたいのかを改めて考えてみました。

 

すると4つの理想が出てきたんですよ。

バンクーバーに家を持っている。

バンクーバーは僕にとって凄く大切な場所です。

今でこそ旅が大好きな僕ですが、生まれて初めての一人旅はカナダのバンクーバーでした。初めて行った地で初めて出逢った方々に凄く優しくしてもらい大好きになった地です。

 

②大好きな人たちと大好きなことを志事に。

僕の人生の夢・目的は"世の中を少しでも楽しくすること"です。

そのために自分の大好きなこと(事業内容だったり理念)を自分の大好きな人たちと一緒に形にしていきたいと思います。

 

③自分の人生に満足している。(でも向上心を失わない)

人生に満足するにはお金・人・時間において自分が求めるものを得ている必要があります。そのためには上記の②で結果を出す必要がありますね。

 

④スルメ人材

僕が以前から言っている人間ですね。会えば会うほど会いたいって思ってもらえる人です。そのためには様々な要素が必要です。

例えば、相手が女性なら(自分が恋心を抱いている)見た目や面白さ、人間としての深みが必要でしょう。

もし相手が一緒に仕事をするビジネスマンなら、自分にしかない価値、自身の結果、知識などが必要だと思います。

 

スルメ人材についてはこちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

f:id:okasho777:20170101172339j:plain

 

目的・目標。

10年後の理想の自分を掲げて行動すること。これは世間一般で言う「目標型」というものです。

逆に目標を決めずに起こった出来事に対して全力を尽くしていくことを「展開型」と呼びます。

僕はこれまでの人生、圧倒的に展開型でした。もちろんそのやり方でよかったと思っています。しかし、2017年は目標型に切り替えていこうと思います。

 

それは僕が人生をかけて成し遂げたいことがはっきりしたからです。

僕の夢は「世の中を少しでも楽しくすること」です。

これは言い換えると自分の人生を楽しめる人を増やすこと。自分の仕事を楽しめる人を増やすことでもあります。

 

よくこれを言うと、それって「おかしょー。自身は楽しめてるの??」 って言われるんですけど、答えはYesなんですよね。だって僕は自分の夢に向かって行動している時が一番楽しいんですもん。

 

ちょいと前置きは長くなりましたけど。

2017年の目的は10年後の一歩を踏み出すことです。

自分の夢に全力投球する1年です。

 

目的とは的です。

目標とは標です。

目的達成のために自分に何ができるのか。

 

blog.okasho6.com

f:id:okasho777:20170101175738j:plain

 

2017年の目標

人生は一瞬、一瞬の連続です。選択の連続です。

今年は選択を決断としていきたいと思います。

 

ここで年間目標と毎日の目標を掲げておきますね。

毎日の目標を日々達成していくことで年間目標は達成できるのではないかと思います。

全ては10年後の岡本翔のために。

 

2017年 年間目標

①自分で商売をしてしっかりとご飯を食べる。

現在大学3年生(2年から3年に上がるタイミングで休学)の僕ですが、大学に進学した目的は自分で商売する力を身につけることです。

大学生になって1005日。様々なことを経験して、様々な批判を受けて、様々な応援をしてもらい、やっとその準備ができたような気がします。

 

②オーラを放つ。

出ました。出ました。

くっそ抽象的な目標ですね。もはや抽象的すぎて目標と呼べるのか分かりませんが。

これどうやったら達成できたか分かるかっていうと。

初めましての人に「なんかオーラがすごいね」って言われたり、

仲のいい人に「あれ? おかしょー。オーラ放つようになった?」と言われたら目標達成です。

まぁ一種のスルメ人材なのかもしれませんね。

 

③メディアに取り上げられる。

なんかこちらはこちらで手段の目的化になっている気がしますが、

僕めっちゃ承認欲求が強いんですよ。友達とか尊敬している人がメディアに取り上げられると悔しい想いや、羨ましい想いがビュンビュンですもん。

しっかりと自分がやるべきことをやって、やりたいことをやれたら達成できるのではないかなぁと。

 

④年間100冊読破。

大前提、アウトプットを意識したインプットを行います。

去年は61冊の本を読みました。自己啓発やビジネス書が多かったから今年は小説、古典、専門書にチャレンジしていきたいなぁ。

 

2017年 毎日目標

①日報を書く。

自分で商売するにあたって、その日起こした行動、考えたことなどをしっかりと文字に残していこうと思います。

 

②読書1時間以上。

年間100冊読むには、毎月8冊以上。毎日1時間くらいは読書の時間を確保したいですよね。

 

③筋トレ

身体を絞ります。なんせお腹がタプタプな方からはオーラが出ないような感じがするからです。(偏見かもしれませんね)

とりあえず腹筋から始めて、試行錯誤していきます。

 

まぁ目標はこんな感じですかね。

最後に実行したいマイルールってのを書いておきますね。

f:id:okasho777:20170101180837j:plain

 

マイルール

お金

経験・交際・出逢い・学び(本など)・食に使っていきます。

逆に浪費呼ばれるようなことにはお金を使わないようにします。

 

時間

浪費を投資に。

ネットサーフィンが大好きな僕ですが我慢します。読書します。思考します。

 

精神

毎日ありがとうを500回以上言います。

ハッピーロストの精神を大事にします。

自分が信じた道に突き進みます。

 

行動

とりあえずやります!! と言って後は何がなんでもやるだけです。

 

生活

早寝早起きを心がけます。

6時までには毎日就寝したいなぁ。起きるのは6時かな。

 

これらが僕のマイルールです。

 

 

まとめ

2017年。

確実に僕にとって人生史上最も濃いものになります。

これまでの拡散の時期から集中の時期になります。 

僕の大事にしている直感を忘れずに毎日毎日を本気で生きていきます。

 

 

これまで多くの人に助けられて、救われてきました。

 

皆さん!!

どうか、2017年も岡本翔をよろしくお願いします!!!!

 

それでは2017年楽しんでいきましょう!!!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!