読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

僕が社会人と仕事をする上で大事にしている3つのこと。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161121132108j:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

なんだか久しぶりの投稿ですね。

大学卒業まで毎日ブログ書くぞ!! って言ったのは自分なんですけど、実行できていませんね。意志弱すぎやないか〜い!!

 

今現在はブログ以外のことに時間を割きたいと理由の元、更新が滞ってました。。

 

ではでは、今日の記事はタイトルにもあるように「僕が社会人と仕事をする上で大事にしている3つのこと」です。

有難いことに社会人の方と仕事をさせて頂く機会がちょくちょくあるのですが、それに伴って僕が大事にしていることを記事にしてみましたので、ぜひ大学生で社会人の方と一緒に仕事をしている方はぜひ一読してみてください。

 

①即レス

まず最初にこちら。

即レスです。

これは基本中の基本なのかなぁとさえ思っています。

 

あ。即レスってのはメールやLINE、メッセーンジャーが送られてきた際にすぐ様返事をすることですね。

もう、秒ですよ、秒。(少し盛った)

やっぱりすぐ様返事をした方が次のアクションまでの時間が短いから仕事が進みますもんね。

人と会ってたりして取り込み中の際は「今、取り込み中なので1時間以内にお返事します」といった感じで送ります。

ここにポイントが2つあって。

1つ目はしっかりとメッセージを確認したことを伝えること。

送られてきた内容に対するメッセージを送れないならその旨を伝えておくようにします。

2つ目は時間を明確にすることです。

後ほど、後で、また、という単語は非常に抽象的なので具体的な数字を入れてどのくらいで返事ができるのかを伝える様にしています。

これは集合時間に遅刻した時も一緒で「少し送れます」より「5分ほど送れます」といった感じで具体的な数字を入れる様にしています。少しなどの言葉って人によって捉え方が違いますもんね。

f:id:okasho777:20161121140502j:plain

 

②Yes!!

仕事が始まるタイミング、仕事をしていく中で社会人の方に「これできる??」と言われることがあります。その際に僕は「できます!!」と即答するようにしています。これはほぼどんな状況であってでもです。自分が経験したことのない仕事。自分が得意ではないであろう仕事。などでもです。「できます!」と言って後は気合いでやりきるだけ。シンプルでしょ?? 小さいことでもいいんです。そのように仕事を頂いて次に繋げるようにしています。

 

もっともっと自分の力を上げるぞ!!

f:id:okasho777:20161121142214j:plain

 

③自分の意志を伝える。

相手がどんな方であったとしても僕は自分の考えをしっかりと伝える様にしています。自分の意志ですね。そうじゃないと仕事は上手くいかないと思ってますからね。

 

仕事をする上で年齢なんて関係ないのかなぁと思っています。

こうゆうと生意気なように聞こえるかもしれませんが、やっぱり年齢を気にして、自分の意見を殺してしまうのは違うのかなぁと僕は思いますね。

 

これからもしっかりと自分の意見を伝えていきます。

 

 

 

まとめ

僕が大事にしていることは他にも沢山あります。

今回はその中でも特に大事にしていることを挙げてみました。

僕自身これからもしっかりと自分が大事にしていることを大事にしていこうと言う意識のためでもあります。

 

他の大事にしていることが気になった方はぜひ会った際にでも聞いてください!

 

今日も最後まで呼んでくださりありがとうございました!