読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

「おかしょー。って覚悟がないよね!」とある人事との会話。

オピニオン おかしょー。について
スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161113145135p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

僕は今日とある企業の人事さんに「おかしょー。君って覚悟がないよね。」という言葉を頂きました。

 

これについて考えることが多いのでアウトプットがてら記事にしようと思います。

 

人事さんとの面談

今日(11/13)僕はご縁でとある企業の人事さんと面談(面接?)をしていました。

僕のこれまでの人生について話していくわけですが、将来の話になったわけですよ。

 

将来的に僕が起業するのか、就職するのか。

という問いになりました。

僕は「両方」と答えました。

 

そのことに対して深く話をしていくと今回のタイトルにもある「おかしょー。って覚悟がないよね。」という言葉を頂いたんですよね。

 

 

覚悟をするということ

大前提、僕は自分のやりたいことを全部実行しちゃいたいタイプです。

二兎追うものしか二兎は得れないと思っています。

 

その人事の方に言わせればそれは甘い考えなんですよね。

何かを本気で掴みにいくことは何かを捨てるということ。

そうです。決断ですよね。字の如く決めて断つこと。

 

僕は全てを得ようとしています。何も断っていません。

自分自身はそれでいいと思っていました。

今の時代は「正解」がない時代です。だからこそ自分の決めた"解"を皆んなが納得する納得解にする必要があります。

そんな言葉に甘えて僕は自分の本当にやりたいことを一つに絞れていなかったのかもしれません。

 

周りには起業は別にする予定はない。とかお金は別にそんなに求めてない。と言っています。

でもこれは嘘です。

本当の自分に問いかけたら、起業もする予定(というよりしたい。これは起業が目的になっている良くある手段の目的化かもしれない)ではあるし、くっそ稼ぎたい(目的はある)って思いもある。

 

なのにこれまでカッコつけて嘘ばっかりついていたのかなぁと思っています。

 

僕は本当に覚悟がない人間です。

 

 

大学時代をどう過ごすのか

僕にはやりたいことが山ほどあります。

先日も死ぬまで にやりたい100のことというものを書きました。

 

blog.okasho6.com

 

大学時代というものはあっという間に終わってしまいます。

僕はこれまでの3年半で本当に成長できたのでしょうか??

自分が本当にやりたいことって何なのでしょうか??

 

なんのために生きているのか。

なんのために大学生になったのか。

なんのために就職するのか。

なんのために起業するのか。

なんのために産まれてきたのか。

 

 

なんだかまとまりのない記事になってしまいました。

僕が今日頂いた「おかしょー。って覚悟がないよね」という言葉はかなり自分自身に響くメッセージとなりました。だからこそこのように今日あった出来事を永遠に残すために記事にしました。

 

自分自身まだ答えが出てません。

 

その人事の方には「ゆっくりでいいから、今後どうするのか。ウチに来るのか。それとも自分の事業を展開していくのか。待ってるからしっかりと覚悟決めたら連絡を頂戴」と言って頂きました。

 

いい機会になりました。

本当にご縁というものは素晴らしいですね。

ありがとうございます。

 

今回のことを機に少し自分と向き合ってみようと思います。

 

自分の中で答えがでたらしっかりとまた記事を書こうと思います!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!