読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

(インプット+アウトプット)×出逢い=成長

オピニオン
スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161110145547p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

最近僕の中でとある方程式が出来上がったんですよね。

今日はその方程式について書いていきますね。

 

方定式

今回、ご紹介する方程式はこちらです。

(インプット+アウトプット)×出逢い=成長

そうです。人が成長する上での方程式ですね。

 

今からこの方程式について解説をしていきますね。

今回は僕が現在行っている営業について具体例を挙げながら解説していきます。

f:id:okasho777:20161110150559j:plain

 

インプット

前提、人は様々な手段を通じて学ばないといけません。

僕は今年の7月から法人営業を始めました。

もちろん最初は何をやればいいかなんて分かりません。

なのでメンター(営業のプロ)にやり方を教えてもらいました。

 

テレアポの仕方、名刺の渡し方、プレゼンの仕方、マナー。。。

 

最初の方はアポを自分で取り、先輩に同伴してもらいトークのやり方などを隣で見ていました。

このように先ずはインプットをしました。

 

十分インプットができたら後はアウトプットですね。

f:id:okasho777:20161110151800j:plain

 

アウトプット

学んだ後は実践です。ただの頭でっかちにならないようにしっかりとアウトプットです。

僕の場合は徐々に訪問営業の際に自分でトークをしていきました。

その中で自分の型のようなものを身につけていきましたね。

ここで一つエピソードを。

 

〜僕の営業一人立ちがかかった最終試験〜

その日は2件アポイントメントがありました。

 

1件目。

メンター「よし。今日のトークはほとんどおかしょー。がやってきぃや!」

 

おかしょー。「はい!!」

 

無事にしっかりとサービスの提案ができました。

 

〜〜営業終了〜〜

メンター「あのー。もしよかったらこの子にフィードバックをください!」

 

お客様「あ、分かりました。岡本くんは元気があっていいね! ただ、少しだけ話すのが早くて聞き取りづらいかなぁ。」

 

おかしょー。「わかりました!! ありがとうございます!」

 

あぁ。悔しいなぁ!!

 

〜〜次の企業へ向かう際〜〜

おかしょー。「先輩! ズバリさっきのは何点でしたか?? 」

 

先輩「60点やな。さきほどの方が言っていたようにおかしょーは早口やねん! まぁ次しっかりすればええで!」

 

おかしょー。「はい! ありがとうございます!次はゆっくり話すことを意識します!!」

 

 〜〜2件目の企業さん〜〜

おかしょー。「本日はよろしくお願いします!」

 

お客様「はい! よろしくお願いします!」

 

(相手はなんと取締役。少しビビるおかしょー。)

 

しっかりと"ゆっくり話す"ことを意識しました。

 

〜〜営業終了〜〜

メンター「あのー。もしよかったらこの子にフィードバックをください!」

 

お客様「はい。岡本くんは爽やかで、この時期から営業とかやっていて行動力があるね! 素晴らしい!!」

 

おかしょー。「嬉しいです! ありがとうございます!!」

 

お客様「でもね。少し話すスピードが早いかなぁ。

 

おかしょー。(!?!??!?!?)「わかりました! 参考にさせていただきます!ありがとうございます!」

 

メンター「ありがとうございました!」

 

いやぁ、さすがにビックリしましたね。

自分が意識していたとこを指摘されちゃいましたもん。

どんだけ学習能力ないねん。みたいな感じですよ。

 

〜〜帰りのバス〜〜

メンター「おかしょー。」

 

おかしょー。「はい?? (この時点でなかなか落ち込んでいました。)」

 

メンター「おかしょー。は"蟹"目指してんの??」

 

おかしょー。「え!? 蟹ですか!?(この辺で混乱していました。だって蟹なんて目指してないですもん。)目指してないですよ!!!」

f:id:okasho777:20161110154106j:plain

 

メンター「嘘やん!! おかしょー。は話すの早すぎて口の横の方から泡出てたわ!!」

 

おかしょー。「(爆笑)嘘でしょ!!!ww そんなに早いですか!??」

と言った感じで僕の心に火がつき、しっかりとゆっくり話せるように意識して一人立ちしました。

 

 

 

このようにアウトプットしたからといって上手くいくとは限りません。

でもアウトプットすることで次の道が見えてくるんですよ。

それを失敗だと思わずに、成長のためのヒントだと思えばいいんです。

 

f:id:okasho777:20161110154735p:plain

 

 

出逢い

最後ですね。

インプットしてアウトプットすればばっちしです。

ではでは、それ以上の人材になるにはどうすればいいのか。

僕は人との出逢いが重要だと思います。

 

例えば僕の場合は法人営業を通じて多くの人事さんに出会わせていただきます。

その中で多くの気付きを頂けるんですよね。

僕自身がサービス説明の後に「フィードバックをください!」というんですよ。

その頂いたフィードバックを次に活かします。

このようにトライアンドエラーを繰り返しているわけです。

 

もちろん、出逢いは人事さんに限りません。

自分の人生を歩んでいく上で本当に多くの方にお会いします。その中で気付きや刺激を頂きます。

成長を加速させるのは人との出逢いです。

 

インプットとアウトプットの"和"に出逢いの"量"や"質"を掛け算することでその人の成長度合いが分かるのではないのかなぁと感じます。

 

僕自身も沢山学んで、沢山挑戦して、沢山失敗して、沢山出逢って、沢山成長していこうと思います!!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!