読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

自分がやりたいことの見つけ方。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161109174758p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

 

今日は僕が良く大学生から聞く悩みのようなことを記事にしました。

それは"やりたいことが見つからない問題"。です。

 

これって凄く同じ悩みを抱えてる方が多いんですよね。

僕はわりかし自分のやりたいことを実際にできている方なので僕が実際にやりたいことを見つけた方法について書いていこうと思います!!

 

自分のやりたいことが見つからない!って思ってる方は是非読んでみてください!

 

僕がやってきたこと

先ずは僕が大学生になってやってきたことをぽん、ぽん、ぽん、ぽぽん!! といった感じで書いていきますね。

 

・サークル立ち上げ(大学1年5月)

先ずは大学に入学してサークルを立ち上げました。

なんのサークルかっていうと「ジブリ映画を鑑賞する」サークルです。

ジブリーズという可愛い名前ですよ。

 

ジブリが大好きなんです。

f:id:okasho777:20161109180152p:plain

http://www.ghibli.jp/

 

・学外活動(大学1年生の1年間)

僕は大学1年生の頃、凄く起業したい !! って思っていました。

もちろん大学へも起業するために進学しました。

なので大学に入学した際にいろんな人に言っていたわけですよ。「僕、起業したいんですよ!」って。すると色んな方から色んなお誘いを受けました。

今だからこそ言えることなんですけど、発信することって凄く重要ですよね。

そのおかげで某福◯大学という大学が主催するとあるプロジェクトに参加することになりました。

そこではとある企業の新規事業立ち上げを行いましたよ。インキュベーション事業ってやつですね。

大学1年次はこの活動をメインに行っていました。

f:id:okasho777:20161109182702j:plain

 

・海外一人旅(大学1年夏休み)

バンクーバーに行ってきました。

くっそたのしかったです。

生まれて初めての"一人旅"だったんですよね。

宿も現地での行き先も決めずに行ったんですけど、本当にご縁のおかげで最高の1週間を過ごせました。

f:id:okasho777:20161109181333j:plain

 

・スマイルプロジェクト(大学1年夏〜冬)

旅やイベントで出会った人にメッセージを書いてもらって、その方と写真を撮って次出会う人にそのメッセージを届けるというものです。

一人で行っていたんですけど勝手にプロジェクトと名乗っていました。

f:id:okasho777:20161109191051j:plain

 

ヒッチハイク(大学1年〜2年)

カナダから帰国して実家の広島から東京まで行きました。

初めてのヒッチハイクは本当にドキドキしました。

その後はヒッチハイクで日本一周なども行い、今までで100台以上の方に乗せていただきました!

本当にありがとうございます!!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

f:id:okasho777:20161109181729j:plain

 

ネットワークビジネス(大学1年秋)

東京行った際に僕はネットワークビジネスというものに誘われました。

もちろん当時19歳の僕はネットワークビジネスなんて言葉は知りません。

今思うと「うわぁ、俺単純だなぁ」って感じですよ。まぁかなり高い授業料にはなりましたがいい学びでした。一度経験したからこそ今は自信を持ってネットワークビジネスを反対できます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

f:id:okasho777:20161109182402j:plain

 

・イベント参加(大学1年〜現在)

色んなイベントに参加してきました。

ビジネス系、国際交流系、ワイワイ系、旅系。

本当に様々です。イベントを通じて素敵な出逢いもたくさんありましたね。

f:id:okasho777:20161109182635j:plain

 

・学生団体立ち上げ(大学1年2月)

とにかく面白いことをやりたい!! って想いで"学生団体"というものを立ち上げました。

名前は"おもしろいことやっちゃい隊"です。おもしろそうでしょ??

面白かったですよ〜!! ここではいろんなイベントを企画して行っていました。

f:id:okasho777:20161109182916j:plain

 

2年の秋にも立ち上げました。

f:id:okasho777:20161109191633j:plain

 

キットカット無料配布(大学1、2年2月)

f:id:okasho777:20161109183029j:plain

受験生に手書きのメッセージ付きのキットカットを配布しまくりました。

キットカットを作っているネスレさんからご協賛金を頂こうとしたんですけど、2年ともダメでしたね。

また今年度もやるので今年こそはお願いします!!!

 

・世界一周コンテスト(大学1年冬)

自分がもし世界一周をしたら何をする。というテーマで書類審査、面接、プレゼン審査、Web投票。という形式で優勝者を決め、優勝した人は世界一周航空券という豪華商品がもらえます。

結局セミファイナルで負けてしまいましたが、このコンテストを通じて多くの旅仲間ができました。

f:id:okasho777:20161109185313j:plain

 

 

インターンシップ(大学2年・3年)

とある会社で長期インターンシップをしたり、短期インターンシップをしたりしていました。

短期についてはこちらの記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

もう1つ大学2年の夏に2社ほどで短期のものをやらせていただきました。

長期では有給で営業活動を行っていました。基本的にはテレアポなどを行っていましたね。

 

・プログラム参加(大学2年夏〜冬)

とあるプログラムに参加させていただきました。

パトロゴというものです。

今の僕に大きな影響を与えた一つですね。

f:id:okasho777:20161109184654j:plain

 

・ビジネスプランコンテスト(大学2年夏)

これまでに2回ほど出場しました。

写真は福岡のスタートアップカフェというとこでプレゼンしたものですね。

f:id:okasho777:20161109190029j:plain

 

・プレゼンテーション(大学1年〜3年)

いろんな場で講演やプレゼンテーションをさせていただきます。

基本的に人前で話すのは好きなので凄く有難いですね。

f:id:okasho777:20161109190852j:plain

 

 

 

全部やっちゃえよ!!

正直まだまだあります。

ここに挙げたら本題に届きそうにないのでそろそろ区切っておきますね。

他にも気になる方はこちらをご覧ください。

少しは書いていると思います。

blog.okasho6.com

 

「自分がやりたいことの見つけ方」についてです。

危うく「おかしょー。が行ってきた活動」という記事になるとこでした。危ない。危ない。

ではでは「自分がやりたいことの見つけ方」について言いますね。

 

「やりたいことは全部やっちゃえ!!!!」

と僕は言いたいです。

 

皆さんは少しでも心がワクワクする瞬間がありますか??

もしあるなら試しにそれを実際に行ってみてください。

 

直ぐに投げだしちゃっていいんです。

飽きてもいいんです。

自分が少しでも好きなこと、ワクワクすることを実際に行ってみてください。

必ず自分のやりたいことが見つかります。

僕はそう信じています。

 

でもそもそも何をすればいいか分からない人もいますよね。

そのような方には以下のことをお勧めします。

 

①読書

読書は本当にお勧めです。

自分が知らないことを知るための一つの手段です。

読書をして様々な世界を知りましょう。

 

blog.okasho6.com

 

 

②イベント参加

イベントに参加するといろんな人に出会えます。

様々な価値観に触れることができます。

他者を知り、自分を知ることができます。

まずは興味があるものに足を運んでみましょう。

 

blog.okasho6.com

 

ロールモデルを探す

世の中には人生の先輩が沢山います。

自分では考えられないようなことを行っている人は沢山います。

その人たちと出会えるのがインタビューサイトです。

この日本一周ヒッチハイカーの戯言でもインタビュー企画を行っているので是非ご覧ください!

blog.okasho6.com

 

 

一歩踏み出そう!

どうですか??

ワクワクしてきましたか??

まずは知ること。そして少しでもいいのでアクションを起こすこと。それが最も重要です。

 

少しでも興味があることがあれば足を突っ込んでみてください。

そうすれば次の道が見えてきます!!

 

先ずはアクションを起こすこと。

皆さんも僕のブログを読んで様々なことを知ったと思います。

さぁ次はアクションを起こしましょう!

 

ひとりでも多くの人が自分のやりたいことを見つけられることを心から願っています。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!