読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

"お疲れ様"に違和感を感じるので"お元気様"を使います。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161103084250j:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

ここ最近は遅寝・遅起きというよくない生活習慣だったわけですが、今日は7時に起きてしっかりとやるべきことを行っています。

 

早起きすると本当に気持ちがいいですね。

心にゆとりが生まれます。そんな朝。僕はトイレで松岡修造のポスターを眺めていました。

すると素敵な言葉が。

「お元気さま!」です。せっかくなので僕はこの言葉を使ってみようと思います。

 

疲れてないのにお疲れ様と言わないで

僕は以前こんな記事を書きました。

 

blog.okasho6.com

 

まぁ簡単に言うと「すみません」より「ありがとう」って言葉を使いましょう。

って記事です。

上記の記事のように僕は普段耳にする言葉に違和感を抱くことがよくあります。

 そして今回は「お疲れ様」です。

 

皆さんもよく耳にする言葉ではないでしょうか??

 

仕事終わりに「お疲れ様です!」

ミーティング終わりに「お疲れ〜!」

朝会った際に「お疲れ〜!!」

これから頑張ろうと思ってる時に「お疲れ!」

 

なんだか違和感がありませんか。

僕はあります。

ここに違和感を感じることができたら皆さんは通常です。

 

通常って言葉は良くないなぁ。もしかしたら僕が通常じゃないかもしれないし。

そもそもお疲れ様ってどうゆう意味なんだろ。

 

助けてGoogle先生!!!

f:id:okasho777:20161103115713p:plain

 

なるほどね。

やっぱり職場で使う言葉なんだ。

 

わかりました。

なら僕は松岡修造を見習いますよ!!!

 

 

だって僕は疲れてないんですもん!!!!

 

 

 

特に朝とか!!!

 

ってことでいでよ松岡修造さん!!!!

f:id:okasho777:20161103120144j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=XBhNd1AQ9P4

 

 

よっし!!

 

お元気さまを使います!

松岡修造さんは言いました。

「お疲れさま?NO,NOお元気さま!!

あいさつは大切だけれど、朝一番から"お疲れ様"なんて声をかけ合っていると、僕は少し変な気持ちになるんだ。なぜなら、"疲れているように見えるのかな?"と、相手を勘違いさせてしまうかもしれないから。元気に見える人には、ありのままに伝えよう。そして、元気がなさそうな人には、元気になってもらおう。だから僕は、今日からこう言うよ。"お元気さま!"」

 

いやぁ。さすがだなぁ。

もう自身で言葉を作っちゃったよ。流石すぎる。

 

お元気さま! いいですよねぇ。

なんだか元気になりませんか? 僕は元気になります。ワクワクしてきます。

 

なので僕は今日から「お疲れさま!」という場面で「お元気さま!」という言葉を使いたいと思います。

 

もし僕がお元気さま! と言っていたら「あぁ、言ってるなあいつ。」みたいな感じで見ていただければと思います。

 

欲を言うなら同じように「お元気さま」という言葉を使う方がひとりでも増えたら幸いです。

 

 

ではお元気さまっす!!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!