読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

人事って凄く面白い職種じゃないっすか??

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161101223057j:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

 

僕最近すっごい面白いことに気づいたんですよ。

「人事」って職種の面白さです。

 

まぁ本当に思ったばかりですので。

さてさて詳しく書いていきますか。

 

 

人事の面白さ

僕は最近、人事の方とお会いする機会が多いわけですが思ったんですよ。

「人事ってめっちゃ面白いじゃん!!」って。

 

人事の方とお会いさせて頂く機会は、現在行っている活動の営業、就職活動。

様々あるわけですが人事さんっていわゆる企業の顔じゃないですか。なので人事さんが面白ければ、この企業面白いんじゃね!? ってなるし、その逆もまた然り。ってわけですよ。

 

いかに優秀な学生をスカウトできるかどうかも人事さんにかかっていると言っても過言ではないですよね。

 

僕自身は「営業」って職種に興味があるわけですが、人事=営業なのではないかという考えに今日いたりました。

 

 

人事=営業マン

いわゆる営業マンと呼ばれる人たちは自社のサービスや商品を売っています。

では、人事が営業マンなら何を取り扱っているのでしょうか。

「企業」です。人事が取り扱っているものは自社そのものなんですよね。

顧客は学生さんです。学生さんに自社のことを説明するわけですよ。

 

もちろん、ただただ説明するのは良くないですよね。

まぁ合同説明会とかなら説明しないといけないけど、面談とかになるとそもそも学生さんが自社に合っているかヒアリングをする必要があります。

 

そしてヒアリングしていく中で学生さんが企業と合ってないと思ったら是非人事の方には言っていただきたいなぁと。

まぁ多くの人事さんは言ってくれるでしょう。

ただ他にも人事さんの面白さはあると思うんですよね。

f:id:okasho777:20161101235228j:plain

 

 

人事の醍醐味は教育?

人事の醍醐味は教育なのかなぁとも思います。

会社を作っているのは「人」です。

人が組織を作ります。なのでそのひとりひとりの力で企業の力は変わってきます。

 

もちろん足し算ではなく掛け算なのかもしれませんが。

 

その人たちを育てるのは人事さんの仕事です。

企業さんによっては採用担当と社内教育担当が異なるかもしれません。

どうせなら採用に携わってくださった方が面倒をみてくださったら嬉しいなぁと僕は個人的に思っています。

なんだかRPGみたいですよね。

 

人事が学生さんを集めて企業という組織を作り、進んでいく。

教育もする必要があるし、時には別れもある。

奥が深いなぁ。本当に魅力的な職種だと最近は凄く感じます。

 

 

まぁ僕が人事に対して魅力を感じたのは素敵な人事さんとお会いする機会があったからです。

 

本当に感謝です。

僕自身も将来的に人事に携われたらなぁと思います。

 

なんだかまとまりがない感じですが、人事は凄く魅力的。って結論で。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!