読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

ルイージが就活イベントに参加したら仲間と選考パスを得た話。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161031190356j:plain

どうも。

ルイージです。

 

いや、ちゃいます。 

おかしょー。です。

 

ハッピーハロウィーンですね!!!!

 

 

ってことで僕もコスプレをしてきましたよ。

 

就活イベントで!!!

へ???  と思った方。是非読み進めてください。

 

逆求人フェスティバルとは

皆さんは逆求人という言葉を耳にしたことがありますか??

就職活動の単語なのです。知らない方のために軽く説明しておきますね。

 

本当にかる〜〜くですよ。

 

逆求人は簡単に言うと、学生が自分のことをプレゼンテーションして企業さんからスカウトしてもらうというイベントです。

正確には逆求人フェスティバルなんですけどね。

 

イメージ湧きましたかね??

もっと知りたい!! って方は是非こちらのサイトをご覧ください!

www.studenthunting.com

 

ではでは皆さんが気になっているであろうルイージについて書いていきますね。

 

 

ルイージのコスプレで参戦

前提、皆さんが逆求人について理解したということで話を進めていきますね。

 

僕はこの逆求人フェスティバルにルイージのコスプレで参加しました。

 

こんな感じです。

f:id:okasho777:20161031190340j:plain

家のエレベーターで撮ったものですよ。

 

会場はこんな感じです。

 

f:id:okasho777:20161031190502j:plain

 

大体学生さんは30名ほど。確か32名かな。

それに対して企業さんは13社、27名の人事さんが参加されました。

確かです、確か。そこは確実ではないのでご了承ください。

 

まぁあれですよね。

会場に緑色の人は僕しかいなかったと思います。

 

なんで僕がルイージの格好をしたのかをご説明する前に逆求人の流れを説明しておきますね。

 

 

逆求人のフェスティバルの流れ

①イベント説明

先ずは学生スタッフの方からイベント説明があります。

当日の流れや名刺交換の仕方ですね。

 

②名刺交換

これ。これがすっごく大事。

当日はプレゼンテーション(5分)+フリートーク(25分)が1タームとなっています。

そしてこれを6ターム行うんですよね。

 

感のいい方はお分かりかもしれませんが、学生さんと人事さんの人数だったら学生の人数の方が多いわけですよ。つまり人によっては空タームができるんです。

なかなかシビアな制度ですよね。

 

企業さんは自己PRページと名刺交換でどの学生と話したいかを決めるんですよ。

自己PRページってのはこちら。

f:id:okasho777:20161031192042p:plain

 

この名刺交換で「岡本くんは今日何を話すの??」って聞かれたりするので、しっかりと答えられないといけません。

 

まぁこんな感じで名刺交換と自己PRは大事ってわけです。

 

③ターム

先ほど説明したタームです。

自分のことを伝えましょう!!

そして25分間の使い方は自由!

 

ちなみに僕は自分の夢についてお話ししました。

f:id:okasho777:20161031192803p:plain

 

 

 

僕がルイージのコスプレをした理由

多くの人はスーツか、ぴしっとした私服でした。

コスプレは僕一人でした。

 

じゃぁなんでコスプレをしたのか。

それは「ハロウィーン前日だから」という理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

ごめんなさい。

 

冗談です。

 

以下、僕がルイージのコスプレをした理由です。

 

①掴みをよくするため

逆求人前日、名刺交換の時間が凄く重要という話を聞きました。

僕はその話を聞いて、家に帰りながら思ったわけですよ。「どうすれば他の人との差別化を図って目立てるんだろう」と。

 

その時です。僕の目の前にナースのコスプレをしたセクシーな女性が通り過ぎました。

 

あ!! これだ!!!! 思ったら即行動。

行動力だけならピカイチのおかしょー。速攻でドンキに行きました。

f:id:okasho777:20161031193444j:plain

 

これで掴みはばっちしです。

 

自分で言うのもアレですが、恐らく参加学生32名のうち最も偏差値の低い学校は僕の大学です。(違っていたらすいません)

学歴では勝てないと思っていたので僕はルイージになりました。

 

②個性を出すため。

僕は日本の就職活動に疑問を抱いています。

それは多くの人が個性を無くしてしまうという点です。

この動画がそれを表現しています。

www.youtube.com

 

みんな小さい頃はなりたい職業があったはずです。

夢を持っていたはずです。

 

大学時代は個性を出して楽しく生活していたはずです。

 

でも。

 

就職活動という誰かが勝手に決めた期間に入ると、個性がなくなりため息をつく大学生が増えている気がします。

 

なんで。

 

 

働くことってそんなに嫌なことなの??

僕は不思議で仕方がありません。

もっと個性を発揮して楽しく就職活動をする人が増えたら最高だと思います。

世の中が少しだけ楽しくなる気がします。

 

 

だからこそ。

僕は自分自身個性を発揮して楽しく就職活動を行います!

 

個性を発揮することが素晴らしいということを僕は証明します。

ロールモデルになります。

 

今回はルイージにコスプレするという手段でした。

実際に僕自身楽しめました。

この評価が人事さんからしたらどうだったかは後日分かるので凄く楽しみです。

このような背景で僕はルイージのコスプレをしました。

 

マリオじゃなかった理由はシンプルに売り切れていたからです。

 

 

得たもの

じゃぁ結局、ルイージで何を得たねん?? って話ですよね。

この逆求人を通じて僕は様々なものを得ました。

 

タイトルにもあるようにとある企業さんからは選考パスを頂きました。

いきなり社長面接だよ〜! といったパスです。

 

他にもインターンや面談に進んだりもしています。

 

でもでもでも。僕はそれよりもっと大切なものを得ました。

 

それは仲間です。

人には様々なカテゴリーがあると思っています。

他人・知り合い・友達・親友・仲間・家族・恋人。。。

 

本当に様々です。

そして今回得たもの、それが仲間です。

 

僕の仲間の定義は「志ある人・一緒に活動する人」です。

何か一緒に活動するは言葉の通りです。

一緒にプロジェクトを行ったり、一緒に仕事をしたりする人。

 

そして志とは「〜したい!」という強い気持ちのことです。

僕はそう定義しています。

 

就活に前向きな仲間。人生に前向きな仲間に出会えました。

 

本当に掛け替えのない仲間です。

f:id:okasho777:20161031195142j:plain

 

僕の大学時代の目標はくっそ美味いビールを一人でも多く作ることです。

 

ここでいうビールはドイツ産やベルギー産といった意味ではありません。

空間の話です。ビールって不思議なもんで、誰と飲むか、どんな時に飲むか、どこで飲むかで美味しさが変わってくるんですよ。

 

 

昨日のビールはくっそ美味かったです。

 

 

本当に最高の仲間たちに出会えました。

 

皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします!!

 

 

素晴らしき世の中

世の中にはいろんな人がいます。

僕が生きている世界は少しづつ多様性が受け入れられています。

 

あれ。多様性が受け入れられるって日本語的にあってるのかな。まぁいいや。

僕は一般的に「変わってる」と言われます。そんな僕を好いてくれる人がいます。

すっごく嬉しいです。

それと同じで僕のことを嫌っている人がいるのも事実です。

 

まぁ僕はそれでいいと思っています。

自分が生きたいように生きることで本当の親友・仲間が見つかります。言うならそうでないと、恋人や未来の家族は見つからないんじゃないかと。

 

就活も一緒なのかなぁ。

極論、そこの企業と合うかどうかでしょ。

だからこそ猫を被った就活に意味はありません。

 

騙し合いの就活に意味はありません。

 

僕はおかしょー。は就活というゲームを楽しみつつ、人生を謳歌していきます!!!

 

本当に人に恵まれています!!!

f:id:okasho777:20161031200744j:plain

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!