読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

5good・3learn・3question始めます!!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161025180727p:plain


どうも。

 

おかしょーです。

皆さんは5goodという取り組みをご存知ですか??

 

読んで字の如く5つの良いことという意味です。

これがどういうものかというと。。。

 

それは後々お伝えしましょう。

 

なんせ今日は5goodの話しではなく5good・3learn・3questionの話しですからね。

 

それではそれではいきましょか。

 

5goodという取り組み

まずはこちらをご覧ください。

f:id:okasho777:20161025184403p:plain

 

お分り頂けますか??

 

Twitterで5goodと検索すると様々なツイートが見れるんですよね。

これは何かって言うと、自分の1日の嬉しかったことをSNSで発信するという取り組みです。

 

実は僕もこれを行っているんですよね。

TwitterではやってなくてLINEなんですけどね。

 

こんな感じで。

f:id:okasho777:20161026001210p:plain

これは5good専用の三人のグループです。

 

そしてこれが個人的なやりとりでしてるもの。

f:id:okasho777:20161026001320p:plain

 

これって本当に素晴らしい取り組みなですよね。

どうゆう点が素晴らしいのか挙げていきますね。

 

①1日を見返せれる。

誰しも1日は24時間です。

 

その1日を有効に使えるかどうかは自分次第です。

 

この5goodをやることで1日を見返すことができて、自分がどのように時間を使ったかを再認識できるわけですよ。

 

 

②happyな気持ちになる。

今日の5goodはこれ!!!といった感じで共有すると、なんだかhappyな気持ちになれるんですよ。

 

これはやってみないと分かんないだよねぇ。

ってことで是非やってみてください!

 

③幸せの沸点が下がる。

何に対して幸せと感じるかは人それぞれです。

僕はこの沸点が低ければ低いほど、幸せものだと思っています。だって小さなことでも喜べるんだもん。

その点に関してはこちらの記事を参照ください。

 

 

blog.okasho6.com

 

こんな感じで5goodは素晴らしい取り組みなわけです。

 

そして僕が今回提唱するのは5good・3learn・3questionというものです。

多分この取り組みは誰もやっていないと思います。

ってことでばんばん広めていきたいなぁと。

まぁその前に取り組み内容の説明を。

 

5good・3learn・3question

さてさて今回の本題でっす。

僕は今日「5good・3learn・3question」という取り組みを提唱します!!!

 

5good

これは先ほど説明したやつですね。

1日でよかったことを5つ挙げるというものです。

メリットなども先ほど挙げた通りです。

 

3learn

これは新しい。

読んで字の如く、3つの学びです。

人生なんて学びだらけです。

その学びに気付けるかどうかってすっごい大事だと思うんだよね。

だからこそ僕はたくさんの学びを発見していきたいなぁと。

 

3question

これまた新しい。

そしてそしてこれまた世の中は疑問だらけです。

なんであの看板はあの色なの??

なんであの人はあんなにかっこいいんだろう??

なんでそこでそんな動きとったの!??

 

そんな小さな疑問に目を向けて自分自身で仮説を立てて、答えを見つけるということを習慣にしていきたいと思います。

それが思考力を身につけることなのかなぁと。

f:id:okasho777:20161026004844j:plain

 

 

まとめ

はい。明日から(もう日付が変わっているので今日から)5good・3learn・3questionをやっていきます!!

 

Twitterで#5good・3learn・3questionってな感じでやるかもです。

 

また1ヶ月くらい経ったら感想なども書きます!!

まぁこれまでの人生までも楽しかったですけど、それ以上に楽しくなること間違いなしですね。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!