読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

学生団体2.0を提唱します!福岡で11/27にイベントやるよ!

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161016163742p:plain

どうも。

 

おかしょー。です。

今回は今日のお昼に他大学の仲間と話していたことについて書こうと思います。

 

タイトルにもあるように"学生団体2.0"についてです。

え? 学生団体2.0って何かって?? 

そりゃ知る由も無いですよね。だってこの言葉は僕たちが今日考えたんですもん。

全国の学生団体に所属している皆さん!

大注目ですよ!!

 

学生団体2.0とは

まずはじめに学生団体2.0の定義について書こうと思います。

 

学生団体2.0とは。。。。

 

はい。

あれです。まだしっかりと言語化できてないでわけですよ。

それなのに提唱します! とか言うなって感じですよね。

 

抽象的に表現するなら企業と学生団体の間に位置する組織。です。

こんな感じかな。

f:id:okasho777:20161016164926p:plain

 

まだ言語化できてない部分はしっかりと多くの方の意見を聞きながら、言語化していこうと思います。

 

そのために11月27日に僕が情熱を注いでいるチームLIFE SCHOOL主催でイベントを開きます!!

 

ではでは、今回のきっかけをお話します。

 

学生団体って何かもったいないよね

時間は今日(10/16)の13時頃にさかのぼります。

僕は野口がくという男と話をしていました。

こんな子。

f:id:okasho777:20161016170242j:plain

 

年下だけどすっごい尊敬しています。

大学一年生なのにすでにデザイン系の仕事してたり、地震に凄く詳しかったり。

何かと知識豊富。何より自分の好きなことをすっごい楽しそうに話すのが大好き。

 

まぁ彼の紹介は置いといて。

彼ととある件で話していました。端的にいうと、僕ががくを「LIFE SCHOOLで一緒に活動しよ!!」と誘ったわけです。答えはYes。イエス!!!

 

そこから話は離れ、学生団体2.0の話へ。

 

前提として僕が学生団体に抱くイメージを話しました。

僕は学生団体を1年間行ってきて学生団体では何かもったいないなぁと思いました。

それは"お金"に関することです。

 

学生団体って社会的に意義のある活動を行っている団体が多くて本当に素晴らしいと思うんですよね。

社会的な意義があればそこに対価としてお金が生まれるべきだと僕は思います。

でも!!!!!

ボランティアのような感覚で行っている団体が多いのも事実。

そこをなんとかしたいという意識があり、現在僕が行っている学生団体のLIFE SCHOOLにはメンバーが価値を提供してくれたらその対価としてお金を支払うという制度になっています。

 

 以下がLIFE SCHOOLの記事になりますが、この記事を書いた際より事業内容が増えたので後日記事を書きます!

blog.okasho6.com

 

 

もう一つのTRAVELLERSはマネタイズ頑張っています!!

 

blog.okasho6.com

 

まぁ、この考えにがくがすっごい共感してくれたわけですよ。

ってことで、先ずはイベントを行おうということになりました!!

 

11/27 イベントやります!

11月27日にイベントをやります!

タイトルも内容もまだ決まっていません。

大きく抽象的に説明すると、今後の学生団体の歴史を作る1日です。

ちょっと大きなこと言っちゃったかな。

 

学生団体2.0って言葉がこれまでにあったかどうかなんて分かりません。

ないとしましょう。なので、がくと僕(言ったのはがく)が提唱します!!

 

はい。今作りました。造語です。提唱って言葉もあっているか分かりません。

その学生団体2.0について考え、実行にまで移すイベントです。

 

半年後。福岡では学生団体2.0という言葉が浸透しています。

1年後。九州では学生団体2.0という言葉がホットワードになっています。

1年半後。日本では学生団体2.0という言葉が流行語になっています。

2年後。学生団体団体2.0という言葉は当たり前になっています。

 

今後の文化を作る1日にしたいと思っています。

 

僕はひとりでは何もできません。

あ。でも、声が大きいので、大きな声で騒ぐことぐらいならひとりでも出きます。

 

これは社会的な意義があるかというと疑問ですよね。

今行っている活動は全部多くの人と共に行っています。僕にも得意なことはあるので、それを行いつつ、弱みは仲間に補ってもらいつつです。

本当にLIFE SCHOOLやTRAVELLERS、その他のプロジェクトでもお世話になっている方には感謝しても仕切れません。

 

これからもよろしくお願いします!!

 

ってことで11月27日ですよ!!

大好きな天神仕事基地さんでやります!

 

blog.okasho6.com

 

 

時間は16時〜19時!!

 

最高の1日にしましょう!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!