読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

あなたの志事を教えてください。"経営者って・・・?" 起業家編

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161013112514p:plain

インタビュー企画、お二人目は天神仕事基地代表、株式会社オールフェスタ代表取締役我らのボス‼  大久保 道和さんにお話しを伺いました。

私たちLIFE SCHOOLも大変お世話になっているあの! 天神仕事基地です。

ここでは大久保さんの愛称ボスと呼ばせていただきます。

 

 

あなたの志事を教えてください。の企画内容はこちら。

 

blog.okasho6.com

 

インタビューアーであるマツオの過去記事はこちら。

 

blog.okasho6.com

blog.okasho6.com

 

 

 

インタビューの内容

マ:ボス!今日はよろしくお願いします。

 

ボ:はい、よろしく。なんでマツオさんは社長になりたいの?

 

マ:自分のなかで雇われたくないって思いがあって…。

 

ボ:でも【社長になりたい】がゴールじゃダメでしょ。

 

マ:確かに…。

 

~~ 私の自己紹介は前回同様のため割愛 ~~

 

マ:ではボスの自己紹介をお願いします。

 

ボ:こっち(福岡)に来る前にまず、東京で起業していて、2007年にね、それで三年前にこっち(福岡)で始めた。

 

マ:東京ですか?なんの会社だったのですか?

 

ボ:最初はWEBでものを売ったりしていたよ。そこで物の売り方を極めた。そこでのやり方を体系化して次に物売りのノウハウを売るようにした。それもまた爆発的に売れた。

 

マ:じゃあ起業してからはトントン拍子ですね。

 

ボ:そうそう。一年目から三億とか。

 

マ:さ、三億?! じゃあ大学卒業後すぐですか?

 

ボ:就職はしたよ。

 

マ:じゃあ、就職してやめて起業ってことですね。

 

ボ:えっとね…就職して転職して起業した。でもそれは人生プラン通り。全部学生のときに決めたことだから。

 

マ:起業するって決めていて就職したのですか?

 

ボ:そう。学生時代の就職時に普通のサラリーマンじゃだめだと思って。じゃあ逆に自分はどうなりたいのか問いかけた。

その時にこうなりたいっていうのを見つけて、じゃあ成し遂げるためにどうすればいいのか考えた。それで○年後にはこうなる、さらに○年後にはこう、って決めた。

ちなみに今その計画通りに進んでいる。

 

学んだこと①

早い段階で自分の人生プランを組み立てること。

f:id:okasho777:20161013121729j:plain

 

マ:そんなうまくいく方って世の中にいるのですね。

 

ボ:いやいやいや、大枠には沿っているけど中身はとても大変だったし、努力した。普通の人は経営者の仕事は耐えられないと思う。

 

マ:ではだいじなのはメンタルですか?

 

ボ:そうそう100%メンタル。すっごく極論だけど…。

 

学んだこと②

経営者に必要なのはメンタル。

 

ボ:大変だけど、でもこの世界は面白い。学生よりも社会人のほうが断然自由だよ。

 

マ:確かに。ボスの経営者としての原点って何ですか。

 

ボ:じつはそれ紐解くと小学生のころ。カードゲームが流行っていてそれのレアカードの当て方を自分なりに研究して当てるようになって、当てたカードを友達に売っていた。今考えると…って話だけど。同じようにカード売っていた友達全員が今経営者ってわけじゃないからね。

 

マ:そんなところに原点があるのですね。東京で起業されて福岡に来られましたが、違いはありますか?

 

ボ:まったく違う。地方は最悪働かなくても近所から野菜をもらったり、周りが農業していたりってあるじゃん。

東京は何するにもお金が必要。お金がないと生きていけない世界(東京)にいたからこそ稼ぐことに貪欲になった。

 

ボ:だから東京の学生って福岡に比べて起業したり億稼いでいたりする人が多いのですね。

 

ボ:そうそう。いい意味で貪欲だよね、東京は。

 

マ:(ここでマツオは福岡の学生として悔しいっておもいました。)

 

学んだこと3

貪欲であれ。

 

f:id:okasho777:20161013121757j:plain

 

マ:そうなのですね。アイデアを具体化するとき(起業するとき)って何に気を付けるべきですか?

 

ボ:この世界に同じアイデア持っている人ってたくさんいると思うんだよね。だから、なぜそのアイデアをもっている人達はそれをやっていないのかを考えるようにしている。デメリットを探し出す。やらない理由を見つける。まあ最悪気づいてないってなったらそれはよくない。やっぱり理由を見つけるべき。理由が見つかって改善できるアイデアになったらそれはやっていいと思う。

 

学んだこと④

やらない理由を探し出す。

 

マ:経営者になって面白いと感じたことってありますか?

 

ボ:ダメな経営者でも儲かっている会社はあるし、どんなにいい経営者でも儲かっているとは限らない 。「ここを改善すれば全部解決じゃん」って思うことが全然儲からなくて世間に相手にされなかったり、表面上だけの解決が事業として儲かっていたり、正しいことのように見えて実は正しくなかったり。社会ってすごく矛盾するとおもう。だからこそ面白い。

 

~~~

 

マ:経営者ってなんですか?(突然!!!!)

 

ボ:なににも支配されない生活。すごく人生を楽しんでいる。それにね、世間のすごい人って表舞台に出てない。ひっそりとそこらへんにいるよ。(笑) でも出会うには一歩踏み出さないといけないよ。

 

マ:福岡にきて大変だったことは?

 

ボ:福岡は横のつながりだから。東京から来た新参者は大変だった。

 

マ:やはりそうなのですね。利益率のいいビジネスって何だと思いますか?

 

ボ:単純に収入と支出の差だよね。極論何もしなくてもお金が舞い込んで来たら利益率100%だよね。1円でも儲かればビジネス。でも0円から1円にするのが難しい。そこから2円、3円、と増えれば儲かるよね。逆に質問!お金って何だと思う?

 

マ:おかね・・・。ボスは何だとおもいますか?

 

ボ:お金は信用だと思う。ただの紙切れにこれだけ信用おいているからビジネスがなりたつんよ。だから信用ってすごく大事。

 

学んだこと⑤

お金は信用だ。

 

まとめ!

学んだこと①

早い段階で自分の人生プランを組み立てること。

 

学んだこと②

経営者に必要なのはメンタル

 

学んだこと③

貪欲であれ。

 

学んだこと④

やらない理由を探し出す。

 

学んだこと⑤

お金は信用だ。

 

約3時間に及ぶ長時間のインタビューにお忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

《マツオ》

 

 

要チェック!

皆さん、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

このブログを運営しているおかしょー。です。

 

この「あなたの志事を教えてください」を通じてひとりでも多くの学生さんが自分のロールモデルを見つけてほしいなぁと思います!

以下お知らせです!

 

天神仕事基地についてもっと知りたい方!

こちらの記事を御覧ください!

 

blog.okasho6.com

 

ボスに会ってみたい方!

こちらからお問い合わせください!

内容にボスと話したい! と言った感じで記入をしてください。

 

blog.okasho6.com

 

あなたの志事を教えてくださいのライターをしたい方!

こちらからお問い合わせください!

内容にライターをしたい! と言った感じで記入をしてください。

相談や質問も受け付けています!全国どこの学生でも大丈夫です!

 

blog.okasho6.com

 

今後もよろしくお願いします。

おかしょー。