読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

10/7は世界スマイルデー。僕が1万円で作った幸せ。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161010123231j:plain

どうも。

おかしょーです。

 

僕は10月3日から7日まで渋谷のとあるベンチャー企業インターンシップをさせて頂きました。

インターンシップ最終日。10月7日。僕はとあることをやっていました。そのことについて記事を書こうと思います。ちなみにインターンシップのことも後日記事にします。

とあることってのは1万円を使って見ず知らずの人をhappyにするというものです。

ここからは詳細を書いていきますね。

 

背景

10月5日の出来事です。

インターンシップ先の創業者が突然僕に。

 

創「面白いこと考えた!インターン最終日(10/7)に1万円渡すから面白いことやってきてよ!」

と言いました。

 

僕「やります!(即答)」

 

創「テーマは自分で決めていいよ!人を幸せにする。とかどう?」

 

僕「それいいですね!!それにします!(またもや即答)」

と言った流れで今回の企画は生まれました。

 

 

企画内容

テーマは”1万円で見ず知らずの人を幸せに”で決まりました。

では幸せってなんなのでしょう?答えは人それぞれ違うと思います。むしろ違っていいと思います。僕は以前こんな記事を書きました。

blog.okasho6.com

 

そして今回出た答えも”笑顔”です。

1万円で人を笑顔にしよう! じゃぁ何するの? ってなりますよね。

その前に僕はまたとある事を考えました。それは「少ない人に大きな幸せを与えるのか。それとも多くの人に小さな幸せを与えるのか。」です。1万円でできる事ってなんだろう。どうすればいんだろう。どっちがいいんだろう。出た結論は、「どっちもやってしまおう!」でした。そうです。インターンシップ先の経営理念でもある”もっとよくばる”ですね。僕がインターンシップ先の企業に惚れた点の1つでもあります。

 

f:id:okasho777:20161010123556p:plain

 

そこで具体的に出た行動案が2つ。

1つ目は「今日(10/7)誕生日の人にランチをご馳走してその人の夢を聞いてブログで発信する」といったものです。

2つ目は「渋谷でうまい棒を配りまくっていろんな人の写真をブログで発信する」です。少ない人に大きな幸せを届けるというのが1つ目で、多くの人に幸せを届けるというのが2つ目です。この行動に対する想いもしっかりとあるのでそれは最後に記述しますね。さぁ、やる事が決まった僕の行動スピードは早いですよぉ。

 

 

10/7誕生日の人にランチをご馳走。

気付いたら、僕は渋谷のハチ公前付近に立っていました。ダンボールを掲げて。

f:id:okasho777:20161010123718j:plain

 

 

笑顔で待つ事30分。中々今日誕生日の人が現れません。

企画の説明をしたら快く協力してくれたパートナーと一緒に待ちます。

 

f:id:okasho777:20161010131636j:plain

 

なかなか現れないなぁと思っていた時、こちらを見ている女性3人組が。

すかさず僕は声をかけました。

 

おかしょー。「今日って誕生日ですか!?」

 

女性たち「え!?いや。。。違いますね。」

 

おかしょー。「ですよねー。わかりました!泣」

 

女性たち「あ!でもこの子月曜日が誕生です。(と1人の女性が言いながら1人の女性を指差す。)」

 

おかしょー。「え!?本当ですか!?でも月曜日かぁ。実は今日が誕生日の人にランチをご馳走しているんですよ。その代わり、あなたの夢を聞かせてください!といった企画をしています!でも月曜日なんですよねぇ。。。」



気付いたら僕はハンバーグ屋さんにいました。女性3人と。

f:id:okasho777:20161010131704j:plain

月曜日が誕生日の子を祝い、彼女たちの夢を聞くためにハンバーグ屋さんに来たわけです。話を聞くと、3人は高校の同級生らしく、1人が東京の大学に進学していて2人が地元に残っているという事です。しかも地元は福岡県という事で僕が住んでるとこだったのでびっくり!ではでは、これから3人の夢を書いていきますね。それと彼女たちが”繋がりたい人”も書きます。理由は後ほど。

 

 

それぞれの夢

f:id:okasho777:20161010131741j:plain

先ずは月曜日が誕生日で本日の主役のみささん! 白米がとっても似合う!

 

現在東京の短期大学に通うみささん。彼女の夢は「アーティストマネージャーになる」事です。現在就活中のみささん。福岡で就職して将来的には東京でアーティストマネージャーになりたいそうです。そして30歳まではばりばり働きたいというビジョンも持っていました。

色んな方と話したいみささんは「誰とでも」繋がりたいそうです。

彼女は月曜日がお誕生日ですけど、少し早めにお誕生日おめでとうございます!

 

ではでは、続いて2人目。

f:id:okasho777:20161010132420j:plain

可愛いバンダナがお似合いのゆうさん。ゆうさんは現在福岡の大学2年生で大学では法律を学んでいるそうです。ゆうさんの夢は「人を喜ばせる仕事に就く」事です。社会に出てから後悔するような人間になりたくないとのこと。そのために大学生の間に沢山の人と関わり、多角的な角度から物事を見れる人間になりたいとのこと。

「様々な経験をしている方」と繋がりたいそうです!

 

 

ラストです。3人目。

f:id:okasho777:20161010132557j:plain

 

カメラがお似合いのあかりさん。現在福岡の短期大学に通っていて、就職活動中だそうです。

彼女の夢は「経営者になること」だそうです。お家も自営業をされているそうで、その家業を越えたいという想いも持っているそうです。短期大学を卒業した後はウエディング業界で3年ほど経験を積んで、ゆくゆくは独立するとのことです。

そんなあかりさんは経営者の元で働きたいらしく、繋がりたい人は「経営者」だそうです。

 

みささん、ゆうさん、あかりさん。

素敵な夢と楽しい時間をありがとうございした!!

f:id:okasho777:20161010134034j:plain

 

渋谷でうまい棒を60本配る。

2つ目の企画です。うまい棒を配りまくりました。

 

最初に40本買いました。

f:id:okasho777:20161010134106j:plain

 

ファミリーマートうまい棒は買ったんですけど、案の定店員さんはびっくりしていました。「なんでこいつはこんなにうまい棒を買っているんだ!?」と言った感じで。

 

行ったことはシンプルでダンボールを掲げて、

うまい棒いりませんか〜?」

 うまい棒を無料で配っています!」

と声を出したり、ひたすら笑顔で立っていました。

 

すると多くの方が来てくれました。

外国人。

f:id:okasho777:20161010133702j:plain

 

おねぇさん。

f:id:okasho777:20161010133721j:plain

 

そしてフリーハグをしている人たち。

f:id:okasho777:20161010133803j:plain

 

一緒にうまい棒を配ってくれた仲間や。

f:id:okasho777:20161010133829j:plain

 

差し入れを持ってきてくれた友達。

f:id:okasho777:20161010133843j:plain

 

個別には紹介できないくらいの出会いがありました。

本当に本当にみなさんありがとうございました。

 

企画の想い

僕がこの企画にかけた想いを説明します。

先ずは1つ目の企画。

ランチをご馳走して夢を聞き、ブログで発信しました。その中でひとりひとりに繋がりたい人を聞きました。実はここに意味があります。このブログを見た方で彼女たちの夢を応援したい!という方がいらっしゃいましたら、僕までご連絡ください。お繋ぎさせていただきます。僕はご縁というものを大事にしています。弊社でインターンができたのもご縁です。たまたま渋谷を通りかかった3人。たまたま声をかけた僕。ご縁です。このブログをたまたま読んだ方。ここでまたご縁が生まれたら嬉しい限りです。彼女たちの夢を応援することが大きな幸せになるのではないかなぁと思います。

 

2つ目の企画。

多くの人の笑顔をこのブログを通じて多くの人に届けることで多くの人を笑顔にしたいと思っていました。なので僕はうまい棒を配るという手段をとりました。そして笑顔をブログで発信しました。笑顔を見ると自分も笑顔になるものです。だからこのブログを読んでくださった方がひとりでも笑顔になってくれたら幸いです。

 

1万円企画の感想

ブログを読む前と読んだ後で何か変わりましたか?本当に少しでも幸せな気持ちになってくださっていたら幸いです。

この企画を通じて僕は自分の行動力を活かせました。僕独自の発想を活かせました。

1万円は有効活用できたのでしょうか。それを決めるのは僕ではなくこのおかしょー。やブログに触れてくださった皆さんです。

このインターンの集大成となった企画。

最高のものを届けていられたら幸いです。

 

多くの人は東京の人が冷たいと言うけれどそれは1部の人しか見えてないのかもしれません。僕は今回の企画に限らずフリーハグや物々交換といったことを路上で行います。

ハチ公前でダンボールを持てば、多くの人が駆け寄ってきてくれる東京。

そんな東京が僕は大好きです。

 

p.s 今日の企画を実施していたら日本テレビさんのスクール革命という番組に取材されました。カットされてなければ11月27日の放送で登場します! 是非ご覧ください!

http://www.ntv.co.jp/s-kakumei/

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!