読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

10月の目標!!やったるで!!!あ。下半期の目標も!

おかしょー。について
スポンサーリンク

f:id:okasho777:20161002072032j:plain

 

どーも。

 

おかしょー。です。

 

10月ですねぇ。

だからなんだって方も多いとは思うんですけど、僕はテンションが上がっているわけですよ。

だって10月ですよ。10月。下半期ですよ。

 

こりゃテンションが上がるに決まってる。

 

え??

上がらないって??

 

 

わかりました。

今日この記事を読む事で、テンションが上がります!(宣言

 

ってことで、今回は僕の10月〜3月の目標。について書こうと思います。

かなり個人的な記事になっているので興味がない人にとったら全く面白くないかも。

 

まぁ万人受する記事ではなく「本当にその記事を望んでいる人が読んでよかった」って思える記事を書いていきたいので、気にせず今日もレッツゴ〜。

 

目標設定って意味があるの?

まずは、前提として目標設定って意味があるの?ってことに対する疑問。

 

僕はこれに対して意味がある!と答えます。

幾つか理由を。

 

①単純にやる気が出る。

僕は様々な活動を"ワクワクする"という理由で行っています。

この活動の目指すべき方向。目標。これらを設定することによってやる気が出てきます。

 

やる気ってなんなんだろう。

うまく言語化できてないけど、「うおおお!!」って感覚。

すっごい抽象度あ高いけど、本当にそんな感じ。

まぁ、目標設定をすることによって「うおおお!!」ってなるわけですよ。

 

②自分のやりたいことを再確認できる。

目標設定をするという過程で自分がなにを目指しているのかを把握できると思うんですよね。

自分が夢に対してどれくらい進めているかも可視化できるのでおすすめです。

 

大きく分けてこんくらいかなぁ。

こんな感じの理由・メリットで僕はたまに目標設定をするんですけど、ここ最近はあまり目標設定ができていなかったのでこれを機に再設定しますよ。

f:id:okasho777:20161002074458p:plain

 

人生の目的

なんか大それた見出しになっちゃいましたね。

僕の人生の目的(ミッション)は世の中を少しでも楽しくすることです。

これはベクトルが社会に向いているのでもっと自分に焦点を当てて考えて見ると、毎日を笑顔で過ごすってものです。

まぁこれは割とできているんですよね。

 

ってことで僕の人生の目的となりたい人間という方向で考えてみますね。

 

blog.okasho6.com

 

 

目標設定についてはこちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

 2017年3月31日の岡本翔

まずはゴールを意識してみました。

 

半年後自分がどうなっているのか。

f:id:okasho777:20161002075632j:plain

 

多分笑っていると思います。

 

多分っていうかほぼ確実に。

 

これは重要ですよね。だって僕の人生の目的が毎日笑顔で笑うことですもん。

それと、今現在なかなかお腹がぽこっと出てるので、半年後はこのお腹をへこませていたいなぁ。(願望)

 

もっと真面目に考えてみますか。

 

2017年3月31日のおかしょー。は「自分のやりたいことを全て実行している人間」になっています。

具体的に。

 

僕はやりたいことは全部やっちゃいたい人間なわけですよ。

二兎を追う者は一兎をも得ず。って言葉があるけど、僕は二兎を追う者しか二兎を得ず。って考え。

 

今現在やりたいことってのがたくさんあります。

世の中を少しでも楽しくするために今は活動しています。

毎日笑顔で過ごせているのは自分の好きなことを実行できているから。

 

もっともっと自分のやりたいことをやっていきたい。

最近、大学卒業後の進路についてぼんやりと目標ができました。

この目標を実現するためには、今の自分では到底無理です。

この半年でぐわーーーーっと成長しなければなりません。

なので僕はこの半年でぐわーーーーっと成長します。(抽象的すぎ)

f:id:okasho777:20161002080923j:plain

 

もっと具体的に

抽象的なので具体的に。

半年後の自分は今よりぐわーーーーっと成長していて、自分のやりたいことを全部実行している人間です。

以下、伸ばしたい領域とその方法を。

 

知識

僕は理解力がすっごく乏しいんです。

とある方からのアドバイスによると、そもそも会話をするための知識が足りてないのだとか。

特に自分が興味のある分野(生き方・働き方・キャリアなど)については存分に蓄えていきまっせ。

そのためには読書につきますね。

アウトプットを意識したインプットを心がけます。

 

読み取る力

最近の僕の課題です。

コミュニケーションをとる相手が果たしてどんな人なのか。

そしてその人が自分に対してどんなことを求めているのか。

その求めていることに対して、しっかりと提供できるものを提供できているのか。

相手を知ることは大事ですね。

 

そのためにコミュニケーションを取る相手のことをよく観察して、よく調べて、よく聞くことを意識します。

f:id:okasho777:20161002085435j:plain

営業力

自分自身、営業力ってのは自問自答しています。

最近はBtoBの営業をやっていて、営業の面白さを感じています。

相手の本質を見抜ける人間になります。

そして魅力的な人間になります。

 

そのために今回挙げる、領域を伸ばしていきます。

 

プレゼンテーション能力

やっぱり僕って話すのが好きなのかもしれませんね。

話すから伝えるという次のステップを意識します。

 

これに関してはプレゼンテーションが上手いと思う人を徹底的にパクるしか。

 

まぁ自分がこの半年で伸ばしたい分野ってのは上記のものですね。

 

 

10月の目標

目的やなりたい自分が定まったので後は、行動に落とし込んでいくだけです。

最近思ったのが、どんだけ大きいことを言っても日々の一瞬一瞬の積み重ねで全てが決まるってことです。

なので自分ができることを精一杯実行していきますね。

 

読書15冊

とある方が仰っていたのが、読書は数じゃないと。

アウトプット無きインプットに意味はないと。

共感します。

 

それと同時に僕は、まずは数だと思っているのでアウトプットを意識した読書をしていきます。

 

毎朝7時には起きる

早起きって大事ですよね。

一瞬一瞬の積み重ねだからこそ、時間を大事にしていきます。

 

時間を意識する

最近、意識していることは時間について。

例えば、時間の使い方。

電車の中の時間だったり、歩いているときの時間の使い方、朝9時までの時間の使い方、夜9時以降の時間の使い方。

 

その瞬間その瞬間で自分が最適だと思う行動を実行していきます。

f:id:okasho777:20161002090949j:plain

 

夢実現に向けて10月も突っ走るぞ!!!!!