読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

福岡に就職したい大学生はプラスワンアクションがお勧め!

PR おかしょー。について
スポンサーリンク

f:id:okasho777:20160819151703j:plain

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は福岡の企業に就職したい人。いや、福岡の大学生なら誰もが得をするイベントのご紹介をさせていただきます!

 

福岡の大学生の皆さん是非ご覧あれ!

 就活に対するイメージってどんなの?

皆さんにとって就活って就職活動ってどんなイメージですか?

僕はこれまで就職活動に関する記事をたくさん書いてきました。

日本の就職活動に疑問を抱いていたりもします。詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

 

blog.okasho6.com

 

 

blog.okasho6.com

 

まぁこんな記事を書いていると色々と批判もくるわけですよ。

もちろんひとりひとり価値観が違うのでそれを踏まえて批判も受け止めます。

 

就職活動がもう終わった人も、これから就職活動の人も自分にとっての就職活動ってなんだろう。って考えながら読んで頂ければ幸いです。

 

ではでは僕が心からオススメする就活イベントをご紹介します。

 

 

プラスワンアクションが熱い!

今回ご紹介するのはプラスワンアクションという就活イベントです。

 

関西の企業で株式会社ビーウェルという企業さんがあります。

大学生向けプロモーション・大学生向けマーケティングの株式会社ビーウェル

 

この株式会社ビーウェルさんのやっている関西の事業の一つがプラスワンアクションです!

そしてこの関西のサービスが九州に上陸しました!!

ずばりプラスワンアクション九州です。

九州では株式会社ビーウェル・福岡のとある企業さん。そして僕が代表を務めるLIFE SCHOOLの共同事業です。

 

LIFE SCHOOLについてはこちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

ここから具体的にどんなことをやるのか。なんで九州でやることになったのか。などを説明していきたいと思います。

 

何をやるの?

まずは何をやるのか。ってことに関して書きますね。

基本的にやることは就活に関係することです。

例えば自己分析。就職活動は先ずは自己分析から。というほど自己分析は大事だと言われています。ちなみに僕は人生そのものが自己分析なのかなぁと厨二チックなことを考えています。

これに関しては8月の2週目に行いました。

f:id:okasho777:20160819154946j:plain

 

f:id:okasho777:20160819154958j:plain

 

自己分析した後は自分についてプレゼンテーションします。

このように様々な人の生き様などを聞くこともできます。

 

他にはESの添削や面接練習をやります。

 

誰とやるの?

これ。すっごく重要なんですよ。

実はプラスワンアクション九州は現役の人事さんと一緒にやります!!

大学のキャリアセンターなどや大学の教授が面接練習をしてくれることはよくあると思います。別にそれを否定するわけではありません。

ただ一つ問いを投げさせていただけるなら、「実際の就職活動の面接官は誰ですか?」という質問を。

 

つまりキャリアセンターの方や教授が面接官ではなく、企業の人事さんってことですね。

このプラスワンアクションでは現役の人事さんからガチのフィードバックをもらえるんですよ!

これほど本番さながらの経験はなかなかできないのかなぁと。

f:id:okasho777:20160819160939j:plain

 

上の写真も人事さんに自己分析を見てもらっています。

というより実はこれ人事さんも一緒に自己分析をしているんですよ。

人事さんが教えてくれるというより、人事さんと一緒にやるってのがオススメポイントなんですよ。

こんな感じで現役の人事さん・福岡の様々な大学生(ゆくゆくは九州全体から来て欲しいなぁと)と一緒に就活に関することをやっていきます。

 

どこでやるの?

天神仕事基地でやってます!

 

blog.okasho6.com

 僕の大好きな場所の一つです。

 

いつやるの?

この日!って言った感じで決まっているわけではないんですけど月に4〜6回企画しています。

一回のイベントで5〜10人の大学生が来てくれます。

なので一ヶ月で大体30名〜60名くらいの大学生が参加してくれます。

一回のイベントを少人数で行うことで大学生同士。大学生と人事さんの仲が深まりやすくなります。

f:id:okasho777:20160819163617j:plain

 

ずばりオススメポイントは?

f:id:okasho777:20160819163553j:plain

 

ずばりこのプラスワンアクションのメリット・オススメする点を書いておきたいと思います。

 

就活っぽくない。

これかなり大きい要素なんですけど、このプラスワンアクションってそんなに就活就活してないんですよ。

具体的に書くと。僕が思う就活って大学生の方が立場が低いと感じている人が多いと思うんですよね。

就活ってのは選ぶ側と選ばれる側に分かれます。

企業が選ぶ側かって?違います。

学生にも選ぶ権利はあります。志望している企業は自分にとって本当に合ってるのか、合っていないのか。

そして自分の第一志望になった途端に自分の本命の企業の選考になった途端に猫をかぶる学生が現れます。

そりゃそうですよね。自分が入りたい企業なんですから自分のいいところを見てもらいたいですよね。

 

実はこのプラスワンアクションに関してはそのような猫をかぶるという現象がおきません。予めどこの企業さんがイベントに参加するのかなんて明記していませんし、学生さんには参加企業さんでイベント参加の有無を決めて欲しくないなぁと思っています。

 

様々な大学に友達ができる。

イベントあるあるなんですけど、様々な大学に友達ができます。

やっぱり他大学に友達ができるっていいですよね。しかもイベントで出会う人ってのは価値観が近い人が多いからすっごく話も合うんですよ。

このプラスワンアクションそして僕のLIFE SCHOOLを合わせると現在11大学の学生に参加していただいております。

九州大学福岡女子大学福岡教育大学福岡工業大学北九州市立大学九州女子大学西南学院大学福岡大学久留米大学近畿大学佐賀大学

友達を作るのにもおすすめです!

 

人事の方と仲良くなれる

ちょいと嫌な書き方ですね。笑

でもこれは事実です。8月頭のイベントで女性人事の方と女子大生がイベント後にお茶会をしてました。これって凄くいいことだなぁと思います。

 

何より楽しい

参加したらわかります。

普通に楽しいです。理由としては就活っぽくないことかなぁと。僕自身堅いことがあまり得意ではないので就活就活しているのは苦手なんですよ。

だからこのプラスワンアクションはベストかなぁと。

 

今後の予定

今後のプラスワンアクション九州のイベント情報を載せておきます。

18卒向け

8月22日 12:00~14:00&15:00~17:00

8月23日 12:00~14:00

18卒向け自己分析&自己PRセミナー

詳細・お申し込みはこちらから!!!

p1a.jp

 

17卒向け

8月23日 17:00~22:00

17卒交流会!!

詳細・お申し込みはこちらから!!!

福岡17卒交流会!

 

今回は参加できないけど興味深々な人へ

18卒でこの夏からバンバン動きたいけど上記の日程が合わない方。

朗報です。

こんなものがあります。

f:id:okasho777:20160819222051p:plain

 

上のQRコードからLINEの友達に追加していただくと今後のプラスワンアクションの情報を流させていただきます。

こんな感じで流れてきますよー。

f:id:okasho777:20160819222346p:plain

 

ちなみにこちらのQRコードは18卒向けなのでご了承ください。

 

もし質問などある場合はlifeschool0409@gmail.comまでご連絡ください!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!