読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

選挙に行こう。僕は戦争に行きたくないから投票をしに行きます。

オピニオン
スポンサーリンク

f:id:okasho777:20160708185515j:plain

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は政治について書きますね。

そうです。選挙についてです。参院選についてです。

 

僕は政治に一ミリも興味がなかった

今僕は東京のとある場所でこの記事を書いています。

この記事を書くかどうかすっごく悩みました。だって僕はほんの一週間前まで政治に興味が一ミリもなかったんですもん。もちろん知識もありませんでした。

ぶっちゃけ今も知識がないことには変わりがありません。

じゃぁなんで僕が今戦況について記事を書いてるのか?

 

あなたたちの未来を守るのは私たちです

ちょうど一週間前に、70歳くらいの人とお話しをさせていただく機会がありました。話題は政治について。選挙です。そこで僕はその方にこんな言葉をいただきました。

「私が今回参院選に行くのはあなたたちの未来を守る為なんだよ」

僕は「え!?」となりました。しかし会話はそこで終了。

僕はその後、今回の選挙についてすぐ様ググりました。そこで分かった事実を以下にまとめておきます。

 

今回の選挙で憲法が変わるかも

今回の選挙はかなり重要らしいですね。っていうのも今回の選挙で日本が戦争ができるようになるのかも。

もうなってるのかな??

 

でも既に勝負は見えてる

投票率。選挙の度に言われていることですね。

日本には与党と野党があって与党が勝つと日本が戦争可能な国になるらしい。そしてほぼ与党が勝つ可能性が高い。とのこと。

 

18歳から投票できますよ

今回の戦況の目玉の一つですね。

18歳から投票できるようになるらしいです!

 

おじいちゃん、おばあちゃんの投票率が高い

これは以前から言われていることです。若者の投票率に比べて圧倒的にお年寄りの投票率が高いわけですよ。そして日本全体の投票率はかなり低い。

 

 

これを踏まえて僕が70歳くらいの方から頂いた言葉で分かることってのは。

 

投票率が高い年配の方が憲法改正反対派に投票することで、僕たちの若い世代が戦争に行く可能性を少しでも低くする」ってことではないでしょうか??

 

選挙に行かない理由より行く理由を考えようよ。

選挙って行くのめんどくさいですよね??

そもそもどこに投票すればいいか分かんないし、今回の選挙がどれほど重要なのかも分かんない。

そりゃそうですよ。僕も未だに全く分かっていません。

 

僕の周りには学生団体と言う団体(まぁよく言う意識高い系ってやつかな。本当に意識高く頑張ってる人もたくさんいますよ!)で活動している人がたくさんいます。

その中には政治系の団体も。政治に興味がなかった僕は「あぁ、頑張ってるんだなぁ」といういたって普通の感情を抱いていました。

今の僕はその団体に関して、その団体に所属する人に関して「本当にすごいなぁ!」と思います。

その方達も投票率を挙げようとしています。

ぶっちゃけ、その活動で今回野党が勝つことはないでしょう。結果が変わることはないでしょう。

もちろん僕がこうやってブログを書くことで、結果が変わることではありません。

でも可能性は0ではないです。

僕は行動を起こさないで口だけ動かす人があまり得意ではありません。

1週間前の僕に以下の言葉を投げかけたいと思います。

「投票に行かずして、後々日本の政治に愚痴を言うなよ!!」

 

 選挙に行かない理由なんて沢山あります。

投票日には用事がある。投票用紙が手元にない。応援したい政治家がいない。めんどくさい。興味ない。知識ない。

僕も上記の気持ちはすっごくわかります。

でもシンプルな理由でいいんです。

戦争に行きたくないという理由だけで。

一人でも多くの人が憲法改正反対に投票することで僕たちが戦争に行く可能性はほんの少しだけ下がります。

 

 

最後に

今日僕が書いた記事には間違いがあるかもしれません。

僕は政治に関する知識が全くないです。自分でもわかっています。なので政治について詳しい友達に話を聞いたり、ネットで調べたり、自分で本を買って学んでいます。

 

投票に行く理由もシンプルで安易なのかもしれません。戦争に行きたくない、って小学生みたいな考えでしょ??

じゃぁ、なぜ僕がこの記事を書いたのか?

自分の意見をひとりでも多くの人に伝えたかったからです。

この記事を読んで7月10日の選挙に足を運んでくださればと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!