読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

時代は複業だよね。パラレルキャリアから学ぶ生き方。

スポンサーリンク

f:id:okasho777:20160623173942j:plain

どーも。

おかしょー。です。

 

今回はナカムラクニオさんの「パラレルキャリア」という本の紹介をしますね。

"働く"ということに興味を持っている僕にとったら凄く面白い内容でした。ぜひこれからの"仕事"に興味がある方は読んでみてください。

 

パラレルキャリアって何?

まず初めに本のタイトルでもあるパラレルキャリアについて説明しますね。

パラレルキャリアとは、"ピーター・ドラッカーが提唱している新しい働き方のひとつです。本業の仕事を一生懸命こなしながら、それとは別に自分のやりたい夢の仕事を実践し、互いの相乗効果で生きがいを感じる働き方"と本の中では説明されています。

 

まぁ簡単に言うと、自分が幸せになる「複業」を日常に取り込む働き方です。

ここからは実際にパラレルキャリアを読んでみて見つけた、キーワードや僕が考えたことを紹介していきます。

 

3つのワーク

おそらく多くの方が聞いたことのある言葉だと思います。仕事には大きく分けて3種類あるんですよ。

ライスワーク

食べるための仕事。

今の時代、お金が無ければ生活していくことができません。なのでこのライスワークが必要になるってことですね。

僕で言うならアルバイトかな。

 

 

ライフワーク

人生をかけた仕事。

自分が一生涯通してやりたいこと。僕で言うならTRAVELLERSやLIFE SCHOOLかな。

 

↓↓TRAVELLERSはこちら↓↓

 

blog.okasho6.com

 

↓↓LIFE SCHOOLはこちら↓↓

 

blog.okasho6.com

 

ただどちらもまだまだお金にはなってないので、もっとファイトする必要があります!

 

ライクワーク

趣味を活かした仕事です。好きを仕事にってのは正にこれの気がしますね。

僕で言うならこのブログですね。

 

 

さぁ、仕事は大きく分けてこの3つに分かれるわけですよ。

それでこの本で言いたいことは、この3つのバランスを上手く保とうってこと。

理想はライフワークとライクワークで割合を占めることだとは思うんだけど、それはなかなか難しいって人はライクワークの割合を増やしてみましょう。

例えそれが僅かなお金にしかならなくてもいいのです。あなたの生活に幸せが増えればいいのです。

f:id:okasho777:20160623183103j:plain

 

名前を2つ持つ

これはパラレルキャリア的に凄く重要。

具体的に説明すると、自分の"位置"や"仕事"で名前を変えるということ。

芸能人の場合は本名と芸名があるでしょ?

夜のお店をしているお姉さんにも本名と源氏名があるでしょ?

まぁそんな感じで名前を分けようってこと。

僕の場合、岡本翔は大学や地元での名前。

おかしょー。は学生団体界隈やブログでの名前。

 

名前を2つ持つことによって今は持ってない仕事が舞い込んでくるかも!?

 

まとめ

パラレルキャリアについては伝わりましたか?

まぁこれからの時代一つの仕事だけで幸せに生きることは難しいってことです。

幸せの定義にもよりますがね。

僕自身、"仕事"についてはもっと学んでいこうと思います。

 

ぜひこれからの働き方に興味がある方は読んでみてください。

↓↓ここから購入できます!↓↓

 

パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100

パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100

 

 ↑↑ここから購入できます!↑↑

 

皆さんもオススメの本があれば教えてください!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!