読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

"目的"と"目標"について考えてみた。軸が定まらない人は読んで!

オピニオン
スポンサーリンク

f:id:okasho777:20160623103357p:plain

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は"目的"と"目標"についてお話ししますね。

そんなこと言ってもなんのこっちゃ。って方がいらっしゃると思うので少しづつ解説していきます。

今現在、「自分って結局何がやりたいの!!!」「やりたいことが見つからない!」「むしろやりたいことが多すぎる!」って人に読んでほしいなぁ。

特に上記の悩みを持っている人って大学生が多いから、大学生の方にはオススメですよ!

 

 

目的と目標

先日、お世話になっている社会人の方とお話ししていて「目的」と「目標」のお話しになりました。1年間頃から「目的」と「手段」については考えるようになったのですが、「目的」と「目標」については考えることが少なかったので実りあるお話しになりましたね。

 

みなさんは「目的」と「目標」の違いを説明することができますか?

今回、社会人の方から聞いた内容、僕が考えたことを共有しますね。

 

目的

読んで字の如く。「的」(まと)です。

 

目標

読んで字の如く。「標」(しるべ)です。

 

は??

読んで字の如く??

何言ってんだ?ってなると思うので図を使って解説しますね。

 

イメージ図

f:id:okasho777:20160623105317p:plain

 

こんな感じです。

 

 

だからワカンねぇよ!!!

って声が聞こえてきそうです。

具体的に説明しましょうか。

 

「目的」と「目標」設定の仕方

あなたが野球をしていたとします。

図で言う一番右の立ち位置ですね。

 

目的設定

あなたの目的は「ピッチャーとして試合で活躍する」ことです。

つまり"的"ですね。何を目指すのか。何を達成したいのか。それを決めることが一番重要です。そして目的を決めることが何よりも先にやることです。

目的が決まったら目標を決めましょう。

 

目標設定

ピッチャーとして試合で活躍するためには様々な要素が必要になってきますよね。

まず初めに試合に出れなければ、試合で活躍することはできない。試合に出るためにはピッチャーとしての能力が高くないといけない。もしかしたら監督に好かれないといけないかもしれません。ってことで上の図のように目標を設定します。

試合に出て活躍するための目標です。

つまり"標"ですね。標をひとつひとつクリアしていくわけです。

 

手段

目標設定をしたら手段を決めてみましょう。

ランニング・筋トレ・キャッチボール。。。

色々とあると思います。もしこの目的設定ができてなかったら、闇雲に筋トレをして、マッチョになって、あれ???俺って何を目指しているんだっけ??

ってなるわけですよ。

 

目的・目標・手段については理解頂けましたか?

もちろん目的や目標、手段は随時変化するものだということは頭に置いておきましょう。

 

 

f:id:okasho777:20160623111952j:plain

人生の目的ってなんだっけ?

じゃぁ最後に人生の目的について考えてみませんか??

そんなおっきいテーマメンドクセェよ!!なんて言わずに、読んで、考えましょう。

 

人生の目的ってひとりひとり違うんですかね?

僕は極論みんな一緒だと考えます。

それは幸せに生きることです。

僕の話をします。

 

僕の人生の目的

毎日を楽しく、ワクワクすること。

これでしょ。

異論は認めません。

 

僕の人生の目標

・自分の仕事を楽しむ。

・プライベートも楽しむ。

 

そのために。。。。

と考えると様々な考えが出てきます。

 

僕のやりたいこと、夢は世の中を少しでも楽しくすること」です。そのためには自分の仕事を楽しめる人を増やす必要があります。

なんでそれが夢なの?って聞かれたら「ワクワクするから」って答えます。

ワクワクすることが僕の生きる目的だから。

これ以上書くと、終わりそうにないので今回はこの辺で。

 

 

人生の目的はシンプル

今この記事を読んでいる人はどんな人かな?

何かしら悩みがある人かな?

君って軸がないよね!って言われたことがある人かな?

まぁ僕が言いたいのは。

生きる目的なんて幸せになることだから難しく考えなくていいよ。ってこと。

他者にあーだ。こーだ。言われても無視すればいんだよ。自分が幸せならそれでいんだよ。もちろん人を傷つけるようなことはしたらダメだよ。

その辺のモラルがあれば自分の道を突き進めばいいよ。だって僕がそういう生き方をしてて幸せだと感じているから。

そういう生き方のほうが真の仲間や親友にも出逢えるし。

 

ってことで皆さんの人生が実りあるものになることを願っています!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!