読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

だから僕は日本の就職活動(就活)が嫌いなんです。

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は日本の就職活動のことについて書きますね。

これまでにも沢山就職活動のことは書いてきました。詳しくは下の記事を見てもらえればと思います。

 

これは合説に行った祭の記事です。

blog.okasho6.com

 

これは就活に対する考え方を書いたものです。

 

blog.okasho6.com

 

まだ就活なんてしてないのに偉そうに語んなよ!!と言われそうですが今日も語っていきます。

もう今日は今まで以上にストレートに書きますね。まぁタイトルでもストレートに書くってことは伝わっているかなぁ。

f:id:okasho777:20160613141521p:plain

 

日本の就活って?

僕日本の就職活動が嫌いなんですよ。

今までの僕の就活に関する記事を読んでくださった方なら分かると思うんですけど、凄く日本の就職活動が嫌いです。今日ははっきりと書きますね。

正確には就職活動が嫌いなのではなくて、就職活動によって起こるあの就活生の異様な雰囲気が嫌いなんです。

 

う〜ん。凄く抽象的な言葉だなぁ。もっと具体的に書いてみよう。

 

黒髪大学生大量出現問題

就職活動の期間になったら、黒髪の学生が増えますよね。

なんでかって言われたら、就活生が金髪や茶髪だったのにみんな(正確には皆んなではない)して黒髪になっちゃうから。

そのせいで(おかげで)就職活動の期間は黒髪の大学生が大量に増える時期ってわけですよ。

 

 

真面目系大学生大量出現問題

就職活動の期間になった瞬間にこれまで遊んでいた大学生が超絶真面目になる気がするんです。これって事実かなぁ?それとも僕が勝手に思ってるだけ?

もちろん就活生は内定を取らないといけないから、真面目になりますよね。ちゃらんぽらんしているままではいけないんです。

ただ、就職活動せずに遊んでおきたい大学生は就職活動せずに遊んでおいたほうがよっぽどいいと思うのは僕だけ??中途半端に就職活動するんだったら時間の無駄になっちゃう気がするんだよなぁ。

f:id:okasho777:20160613141446j:plain

 

 

意識高い系大学生大量出現問題

これは就活生のことではないんですけど、世間一般で言う就職活動の期間が近づくと、「インターンやりたい!」といったり「とりあえず何かしたい!」って大学生が増えてる気がする。彼らがやりたいのって本当にインターンなの??って思っちゃう。もしかしたら、「就職活動のためのインターン」の気がするんですよねぇ。それって意味あるの?って思います。それだったら確実にやりたいことをしておいたほうがいいですよ。パチンコでも飲みでも、旅でも。

そのやりたいことは人それぞれだと思うんですけど、自分がやりたいことを追求するのが一番ですよ。

 

結局何が言いたいの?

で、おかしょー。は結局何が言いたいのって部分にたどり着くと思うんですよね。

きっぱり言いますと、「個性は大事にしましょうよ」ってことを僕は言いたいんです。

皆んなそれぞれ似合う髪型や髪色にしてるのに黒髪ショートやポーニーテールにみんななっちゃうのは本当にもったいないなぁ。

でもここまで挙げてきたことって仕方がないことでもあるんだよなぁ。だって日本の就活システムが新卒一括採用などの仕組みだから。これが効率などもよかったりするんですもん。「◯◯業界はこう!!」「△△業界はこう!!」といった業界ごとの就活必勝パターンも存在しますもんね。。。

 

最後に僕のやりたいことを書く前に、日本の就職活動を見事に表現している動画を観ていただければなぁと思います。

www.youtube.com

 

 

おかしょー。のやりたいこと

このままだとただの愚痴みたいになってしまいますよね。

なので最後に僕がやりたいこと(正確にはやっていること)を書きますね。

僕は"自分の仕事を楽しめる人"を増やしたいんです。自分の仕事を楽しめる人が増えれば、世の中は今よりもっと楽しくなるはずです。「月曜日いやだぁ。」っていうのではなくて「っしゃ!!月曜日だぁぁ!!」という人が増えるはずです。それって凄く素敵じゃないですか?

自分の仕事を楽しもうよ!とか言う前に僕自身が仕事を楽しまないといけませんよね?だから僕は自分の仕事を楽しむために大学を一年間休学して、もともとやっていた活動に力を注いでいます。お金が回って"仕事"と呼べるようにするためです。

 

活動ってのはこんな感じです。

 

blog.okasho6.com

 

 

blog.okasho6.com

 

就職活動の話と関連付けると、一つ目のLIFE SCHOOLが凄く"仕事"ってことについて考えるもの。このLIFE SCHOOLを切り口にもっと学生の"個性"が尊重される就職活動の仕組みを作っていきたいと思っています。ちょっとづつ、ほんのちょっとづつですけど形になりつつあります。もっともっと突き進んでいきます。

 

ただの口だけ大学生にならないように精進していきます。

 

最後に昨日書いた記事なんですけど、面白い新卒採用をやっている企業があったので共有しておきます!

 

blog.okasho6.com

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!