読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

TABIPPOの新卒採用が斬新すぎる。日本の就活って変だよね。

スポンサーリンク

どーも

おかしょー。です。

 

今日は面白い企業が面白い新卒採用をスタートさせたのでそのことについて書きますね。面白い企業とは株式会社TABIPPOのことです。

旅人界隈ではかんり有名かも。というより旅人じゃない人も知っているかも。

 

今回はその株式会社TABIPPOさんの新卒採用があまりにも斬新で面白かったのでそのことについて書きますね。

 

写真はTABIPPOさんのオフィスに遊びに行った際のものです。

f:id:okasho777:20160611090357j:plain

 

TABIPPOとは?

まず初めに今回の記事のメインでもある株式会社TABIPPOさんについて書きますね。

ここではざっくりと説明します。本当にざーっくりとしか説明しないのでなんか違うくない??ってなったらごめんなさい。TABIPPOさん。

 

それじゃTABIPPOさんについて書きますね。

 

Vision 経営理念/目指すべきゴール

「旅で世界を、もっと素敵に。」

かっこいい。本当に旅っぽいですね。

旅がもっと広まれば、世界はもっと、素敵になるはず。とTABIPPOの皆さんは本気で思っています。

そんなことが言えるのも、思えるのもTABIPPOの創業メンバー全員が一人旅世界一周経験者だからでしょう。これって本当にかっこいい。

 

Mission 経営理念/担うべき役割

⒈旅で人生が豊かになる仕組みを創る。

旅する人の人生がもっと豊かになれば、旅が当たり前な世の中にもっと近づくと思うんです。 旅というかけがえのない経験を、自分の働き方や、生き方に活かせるような仕組みを 僕らが創っていくこと。そして僕らの周りにいる旅好きな人たちを幸せにしていくことが、 TABIPPOの新しい役割だと思っています。

 

⒉若者が旅する文化を創る 

旅をするのに、早すぎることなんてありません。僕らが学生の時に世界一周へ旅立ったように、 を語り、自分の想いに正直に、やりたいことがやる若者が増えればいいな、 そんなことを考えています。ただの流行りではなく、若者が旅する「文化」を創っていく、 それが僕らTABIPPOが立ち上げ当初から担う役割です。

 

http://inc.tabippo.net/about/より引用

 

かっこいいなぁ。

本当にTABIPPOはかっこいい。憧れの企業の1つです。

もっとサービス内容だったり、従業員について知りたいって人はこちらをご覧ください!

inc.tabippo.net

 

それじゃ、ここからは本題の株式会社TABIPPOが行う新卒採用について書いていきますね。

f:id:okasho777:20160611092342j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=yOIXGOYoV0Iより引用

 

TABIPPOの新卒採用

応募条件は2つ

⒈世界一周している、もしくは入社までにする。

 

 

⒉2017年4月に入社できる。

 

「世界一周経験あり」って、さすがですねぇ。

TABIPPOかっこいい!!

さてさて。ここからはTABIPPOが行う新卒採用の特徴を7つに分類してみていきましょうか。

 

7つの特徴

①年齢は何歳でもOK。制限ありません

若々しいほど会社も潤うイメージなので若い社員を採用したくなるのかなぁと思ってしまいますが、TABIPPOに関しては何歳でもOK!!

60歳くらいのおじいちゃんがきたら面白いなぁ。

 

②17年新卒だけでなくてOK。既卒、フリーター、ニート、旅人でも

新卒採用って聞くと、大学を卒業してすぐの人を採用するイメージですよね。でも、TABIPPOの場合は今回でいうなら、17年卒ではなくてもいいんです。面白いなぁ。

 

③募集期間は通年です。期限ありません。

新卒採用は一括採用だよねぇー。というのが日本の就活。でもTABIPPOは違います。

1年間いつでも応募していいらしいです。

 

④学歴は隠しても大丈夫です。関係ありません。

今の時代学歴フィルターってありますよね。でも、いや。だからこそかなぁ、TABIPPOは学歴を隠しても大丈夫です。すごい!!価値観マッチが重要らしいです。

 

⑤面接でスーツはNG。あなたらしい格好で。

素晴らしい!日本の就活って聞くと、誰しもがスーツを着て黒髪にしているイメージ。(あくまでイメージです。実際に茶髪で内定をもらっている人もいます)TABIPPOは個性を尊重してか、スーツはNGにしています。NGと言い切っているのがいいですねぇ。私服可というとこはあるけど結局スーツ着てる人が多いし。

これもそうでした。

 

blog.okasho6.com

 

⑥最初の選考は「社長と飲み」です

もはや意味が分かんない。

面白すぎる。飲むことによってその人の中身がわかるってことかなぁ。

良く「結果がでたときと、お酒を飲んだときに本性がでる」っていいますもんね。

こりゃ、"とりあえず生で乾杯"するしかないですね。

 

⑦最後の選考は「旅」に出てもらいます

やっぱりTABIPPOだなぁ。

どんな旅に出るんだろう??どっかの国に行くのかな?

それともヒッチハイクとかするのかな?何か縛りがある旅なのかな?

気になるううう!!

TABIPPOの皆さん教えてくださーーい!

 

その他

他にも「履歴書不要。必要なのはパスポート」と言ったルールもあるそうです。

本当に面白い企業ですよね。

f:id:okasho777:20160613092658p:plain

http://tabippo.net/zekkei_pc_12sen/

 

まとめ

株式会社TABIPPO面白い会社でしょ?

これまでの日本の就活の常識をぶち壊すような、やり方。

大好きです。憧れます。

 

さぁ、株式会社TABIPPOの新卒採用を受けてみませんか?

docs.google.com

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!