読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

月曜日が憂鬱なあなたへ。月曜日が劇的に楽しくなる一つの方法。

オピニオン
スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。ですね。

 

今日は何曜日ですか??そうです。月曜日ですね。

みなさんにとって月曜日ってどんなイメージですか??

月曜日が憂鬱な人って多いんじゃないでしょうか?

僕は月曜日が大好きなんですよ。もう、月曜日って気持ちいい。最高。

 

なんで僕が月曜日に対して大好きって感情を抱けるかを書いていきますね。

月曜日が嫌いな人大必見ですよー。

f:id:okasho777:20160606084421p:plain

今日の予定は??

みなさんの今日の予定はなんですか?

高校生や大学生なら、学校にいってお勉強でしょうか?

社会人の方なら会社に行ってお仕事ですね。おそらくこのブログを読んでいるのも、お昼休憩と言った感んじですかねぇ?

 

はい!!!

ここで質問です。月曜日が憂鬱な人へ。

 

あなたは月曜日が好きじゃないっていうより、

お仕事、お勉強が嫌なんですよね??

 

はてはて、この質問に対して「Yes!」と答える人はどのくらいいるのでしょうか?

土曜、日曜日は基本的にお仕事や、大学がお休みですよね。

月曜日から、会社、大学に行き、お仕事、勉強をやります。これが嫌な人が多いのではないでしょうか?

ということは、お仕事、勉強が楽しくなれば月曜日も好きになるのでは??

 

お仕事・お勉強を楽しくする方法

はい。月曜日を楽しくする方法=お仕事・お勉強を楽しくする方法を教えますね。

それは目標を立てることです!!!

なんかすっごく安易な回答かも。(最近、安易って言葉にはまっているのです)

 

⒈まずは自分がやるべきこと&やりたいことをリストアップしよう。

f:id:okasho777:20160606103512p:plain

みなさんご存知のevernoteを使用します。

https://evernote.com/intl/jp/

 

このevernoteに自分がやるべきことを記入します。

f:id:okasho777:20160606104601j:plain

 

これは僕のブログの場合です。

だいたい一ヶ月ごとで自分がやるべきことをリストアップして、それを週ごとに分けます。

evernote便利!

 

⒉To do listの作成

f:id:okasho777:20160606103936p:plain

今度はこのtodoistというアプリを利用します。

これまた凄く便利。まぁ、あれですよ。自分がやるべきこと(to do list)を管理するためのアプリです。

evernoteで週ごとにやるべきことを分けた後はこのtodoistに日毎のやるべきことをリストアップします。

 

今日の僕の場合はこんな感じ。(ブログの場合)

f:id:okasho777:20160606104744j:plain

 

ブログ以外にもやることがあるのでそれも記入しています。

 

⒊叫ぶ!!

f:id:okasho777:20160606104959j:plain

 

最後です。もうここまできたら完璧。

後は「しゃあ!!!月曜日最高!!!」って叫ぶだけです。

なんて古典的なやり方。。。

 

これであなたの月曜日は劇的に楽しくなります。

 

結局は精神論

僕今から爆弾発言しますね。

ここまで月曜日を劇的に楽しくする方法ってタイトルで記事を、僕が行っている方法を書いてきましたね。

ぶっちゃけますね。

 

 

はい。

 

 

 

いきますね。

 

 

せーの。

 

 

結局はあなたの気持ち次第なんです!!!

 

 

うわぁ。

言っちゃった。

 

そう。これ。

上に挙げた方法は一手段にしかすぎません。

どんな心持ちで生活するかなんてあなた次第です。

 

その心の持ちようで人生は豊かにも、貧しくもなります。

 

僕は上に挙げたように、自分の目指すべき姿(スルメ人間)を定めて、目標設定をする。そしてそれをこなしてレベルアップしていく。

それが凄く好きなんです。

月曜日を楽しくするための僕の手段は「目標設定」です。

そうすることで心がワクワクしてきます。

 

みなさんの手段はなんですか?

僕の考えや手法が参考になれば幸いです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!