読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

コミュニケーション能力とは?超一流の雑談力から学ぶ本物のコミュ力。

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

日曜日ですね〜。

今日は何をして過ごされましたか??

話によると今日から、梅雨入りだそうです。僕は雨が大っ嫌いなんですよー。

っていうのも雨の日に外出するのが嫌いなんです。雨の日にお家でまったり過ごすのは大好きですけどね。読書したりとか。

 

はい。そうです。今日は本のレビューをしまっす!!

今日から毎週日曜日は本の紹介をやっていきますね。是非まーーったりお読みください。

今回紹介するのはこちら。「超一流の雑談力」です!

f:id:okasho777:20160605082654j:plain

 

コミュニケーション能力って何?

皆さんに問いかけたいことがあるんですけど、コミュニケーション能力って何ですか??

もう少し深く問いかけると、「この人はコミュ力が高いよ!」って言葉を耳にした時はどんな人を思い浮かべますか?

1ヶ月前までの僕はこの言葉を耳にした時に「初めて会った人とでも、すぐに仲良くなれる人」をコミュ力高い人だと思っていました。

でも、今の僕はそう思わないんです。今は自分の中でコミュニケーション能力の定義がしっかりと確立されているから。

その定義が確立されたのは、親友との議論と超一流の雑談力という一冊の本のおかげです。

さてさて、本題に入っていきますか。

 

あ。その前に自分なりのコミュニケーション能力の定義を書いておくと、

「話し相手の言いたいことをしっかりと理解して、自分も相手も楽しく会話するための能力」となります。楽しく会話するためにはノリや勢いだけで自分がたくさん話すだけではダメなんですよ。ね。おかしょー。さん。

 

それではそれではやっと、本のレビューにはいっていきます。

流れ的には、僕がこの言葉は学びが多いなぁってのをチョイスして、解説していきますね!

f:id:okasho777:20160605085729j:plain

 

目的を持って、オチのある雑談を!

皆さんは会話をする際に、お話をする際に"目的"を持っていますか?

何も目的を持たずにお話すると、「ん??結局この人何が言いたかったんだ?」ってなってしまいますよね。

会話のゴールや目的、オチを明確にすることで会話も広がること間違い無しですね。

 

もう、「結局何が言いたいの?」なんて言わせませんよ〜。

 

FunnyではなくInteresting!

"面白い"や"おかしい"には様々な表現方法がありますよね。

例えば、Funny。

これはワッハッハ!!!って感じのおかしい。

でも本物の雑談力に求められるのってそこ?って感じになっちゃうんですよ。

 

重要なのは、相手が求めていることを感じてタメになる話をすること。

「へぇ〜。そうなんだ!」というInteresting的な要素が入った話をすることですね。

それが本物の雑談力に求められるものですね!

 

なるほど、そうですねは禁句!

これ!僕はすぐに「なるほど!」「そうですね!」って言っちゃいます。

超一流の雑談力の著者、安田正さんから言わせるとこれは話を聞いてない証拠。

あーね。と一緒なのかも。

あーねについてはこの記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

「なるほど!」「そうですね!」を使わずに、すっごい相づちがあるんです。それは。。。

 

相づちの「さしすせそ」

秘密の相づちをお教えしますね。

 

さ・・・さすがですね

し・・・知らなかったです

す・・・素敵ですね

せ・・・センスがいいですね

そ・・・それはすごいですね

 

この相づち最強ですね。うん。すごい!!

 

会話の流れのまま本題へ

雑談をしていて何か本題を話したいことってありますよね。

例えばビジネスのお話をする時。

多いのがせっかく話が盛り上がってるのに、「では、今回の本題に入りますね」と言って話を切っちゃう人。

これってすごくもったいない。しっかりと会話の中で、流れの中で本題に入らないと。

まぁ僕も人のことは言えないんですけどね。

会話の流れの中で自分が話したいことを話す。本題に関するフックを見つけることはすっごく大事。

 

おもろい人間になりたい人!

もし今現在、面白い人間になりたいって思っている方がいらっしゃいましたら、この「超一流の雑談力」をお勧めします!!

前提として僕が言っている面白いはInterestingでっす!

僕自身スルメ人間になるためにはもっともっと本当の意味でのコミュ力を上げていきたいと思っています。

 

blog.okasho6.com

 

今回ブログに書いたのはこの本(超一流の雑談力)の一部にすぎません。

僕みたいにスルメ人間を目指している人、営業職などについていてトーク力を上げたい方、もてたい人。必見ですよ!!

 

 ↓↓↓ここから購入できます!

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 ↑↑↑ここから購入できます!

 

こんな感じで週一回僕がガチでオススメできる本を紹介していきます!

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!