読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

あなたの時給はいくらですか?完全歩合制のバイトをしてみた。

おかしょー。について オピニオン
スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

するめになりたいおかしょーです。

まぁするめになりたいってのはこのことです。

 

blog.okasho6.com

 

今日も僕のこと中心に、みなさんに問いかけていこうと思います。

さてさて、僕の時給・皆さんの時給はいくらですか??

f:id:okasho777:20160518082436p:plain

 

どうして最低賃金(時給)って制度があるかわかる?

最近僕は完全歩合制のバイトをやっています。

昨日僕は、そのバイトの先輩ににこう言われました。

 

先輩「岡本くん、どうして最低賃金(時給)って制度があるか分かる?」

 

おかしょー。「いや、わかんないです。」

 

とある方「。。。最低賃金(時給)ってのはね、最低賃金(時給)◯◯円より価値がない人のためにあるんだよ。世の中には(完全)歩合制ってものがあるじゃん?もし世の中の給料システムが全部歩合制だったらどうなると思う?飯食えない人が出てくるよね。だから歩合制では稼げない人のために最低賃金(時給)って制度はあるんだよ。最低賃金(時給)800円だとしたら、それは最低賃金(時給)800円の価値がない人のため。」

 

僕「ほ、ほぅ」

 

まぁ、先輩の言いたかったことをまとめると最低賃金ってのはその時給分の対価を生み出せる人のためにあるというよりは、その時給分の対価を生み出せない人のためにあるという意味。

 

そんなことを言ったあとに先輩はこう言った。

f:id:okasho777:20160518091324j:plain

 

岡本くんの時給はいくら?

先輩「岡本くんの時給はいくら??」

 

おかしょー。「まぁ、800円くらいですかねぇ」

 

先輩「本当にそう?そんなにある?」

 

おかしょー。「うっ。。。」

 

僕の時給っていくらなんでしょうか?

ぶっちゃけ800円くらいはあると思っていました。

でも、そんなにあるんでしょうか??

はて、これは考えどころ。

1週間くらい考えると思います。考えて答えがでたらまたブログに書きますね。

 

さて、皆さんの時給はいくらですか?

さぁ、皆さんの時給はいくらですか?

今現在働いているお仕事では時給いくらもらっていますか?

例えば時給1000円だとしましょう。

あなたはその分の対価を社会に提供できていますか?

逆にそれ以上の対価を社会に提供できているかもしれませんね。

では実際に自分の時給ってどうやって考えるのでしょうか?おそらく様々な手段があると思います。今回は一つだけご紹介を。

f:id:okasho777:20160518095009j:plain

 

 

完全歩合制

僕が今回おすすめしたいのは完全歩合制のお仕事です。

自分が結果を出せば出すほど、お金も発生するってやつですね。

これをやることで、自分の時給が分かったりします。

例えば、訪問販売営業のバイトをやるとしましょう。

一本契約を取れたら10000円。

30分で一本取れたら、時給は20000円。

まぁこんな感じで完全歩合制のお仕事だと自分の時給が測れるというわけです。

 

 

自分の価値を高めていくぜ!

まぁ今回何が言いたかったっていうと、俺はもっと価値ある人間になっていくぜ!!ってことです。

一応報告なんですけど、その完全歩合制のお仕事はやめました。

僕は他の部分で価値を提供していきたいなぁと思います。

いや。価値を提供できる人間になっていきたいと思います!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!