読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

僕はするめになりたいんだ。

おかしょー。について オピニオン
スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

昨日僕はとあることをふと思いました。

それは「俺、するめになりてぇ」ってことです。

 

そうです。僕はするめになりたいんです。

今日は僕がなぜするめになりたいのか。

そもそもするめになるってどゆうことやねんってことを書いていきますね。

f:id:okasho777:20160516143608p:plain

http://www.ksost.com/product/235より参照

 

するめの定義

さて、そもそもするめとは何ぞや。っていう定義の話しからしますか。

僕は過去に小学生になったり。

 

blog.okasho6.com

 

ポケモンポッチャマになったりしました。

 

blog.okasho6.com

 

 

今回はするめです。

前置きしておきますが、おかしょー。のとりあえず1週間企画ではないので。

 

するめになりたいと思った瞬間、僕は急いでファミリーマートに行きました。

そしてこれを買いました。

f:id:okasho777:20160516145434j:plain

 

そうなんです。するめです。

自分が想像しているするめと実際のするめに違いはないかを確かめるために、即アクションを起こしました。

はい。間違えなかったです。このするめを食べた瞬間。いや、食べれば食べるほど、僕の理想像と同じでした。

 

では、少し長くなりましたがするめの定義を語ります。

 

①噛めば噛むほど味が出てもっと噛みたくなる。

これ。するめの真骨頂ですよね。

噛めば噛むほど味が出てくる。これなんですよ。

僕がするめになりたい理由はこれ。むしろ、これしか理由はないくらい。解説しますね。

簡単に言うと、会えば会うほど会いたくなる人。

そのためには大前提として第一印象が大事ですよね。

第一印象でこの人おもしろい!!って思ってもらう必要があります。

第一印象がよければ、二回目会うきっかけに繋がりますよね。二回目にあった際に面白いと思ってもらうには深みのある人間である必要があるのかなぁと。

言い換えれば、表面的な会話だけでなく物事の本質を捉えた会話ができる人間である必要があります。

これが噛めば噛むほど味が出てもっと噛みたくなる。ってことです。

 

②飾っていない。

皆さんはじゃらじゃらネックレスをつけているするめや高価な小物を身につけているするめを見たことがありますか??

あるわけないですよね。僕はどんだけ、大物になったとしても飾らない人間でありたいなぁって思います。

 

 

大きく分けてこの2つが僕の考えるするめの定義です。

f:id:okasho777:20160516215414j:plain

 

 

 

つまり僕は人に認められたいんだ

最近僕はとあることを意識的に行っています。

それは何事をやるにしても7回Whyを問うってこと。

これトヨタ自動車がやっているのをパクりました。7回"なぜ"を問うことで本質が見えてくるんですよ。まぁ本質って言葉自体も本質を問わないといけないんですけど。

ん??

本質??結局本質って何なんだ。

思考せねば。

 

とりあえずこれはオススメです。

んで、最近僕はこの癖(?)を意識的にやることで自分が行動する理由が見えてきます。

すると、どのアクションに対しても全て"人に認められたい"という承認欲求になるんですよ。(びっくり)

 

話しをするめ人間に戻すと、するめ人間になりたい理由ってのも人に認められたい。になるんですよね。だって会えば会うほど会いたくなる人ってのは人に認められたいってことでしょ。

うん。すっごく面白いです。

じゃぁ、なんで人に認められたいのかってのも考えないといけません。本質を。(また本質かよ)

まぁこれは人に認められたら結論が見えてくることでしょう。

 

ってことで僕はするめ人材になりまっす!!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!