読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

GWは福岡・博多のどんたくに行こう!日本一簡単などんたくの説明

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

皆さんはGWは何をしますか?

 

へ??

お家でまったり?

まぁこんな記事があるほどですもんね。

そりゃ、家で過ごしたくもなりますわ。

trendripple.jp

 

でも!!それはそれはモッタイナイ。僕がGWにオススメの時間の月使い方をご紹介しますね。

まぁ、タイトルにもあるんですけど、博多どんたくに参加するんです。

 

恐らく多くの方がどんたく何って思っていると思うので、少しづつ少しづつ説明していきますね。

この記事を読み終わる頃には福岡行きのチケットを取っていることでしょう。

それでは博多どんたくの世界にレッツゴー!!

f:id:okasho777:20160425210723j:plain

http://north-wisdom.com/hakata-dontaku/より引用)

 

 

 

どんたくって何?

大前提としてどんたくって何って人が多いと思うので軽く説明しておきますね。

 

一言で言うと。

どんたくを一言で言うと、福岡の博多で行われる福岡市民のお祭りです。

 

いつ行われるの?

毎年5月3・4日です。

 

どれくらいの人が来るの?

全国から約200万人です! 

どんなことするの?

踊ったり、街を歩いたり、わんやかんやします。

 

これは街を歩いている様子ですね。

いわゆるパレードってやつです。

f:id:okasho777:20160425212126j:plain

 

華やかですね〜。

f:id:okasho777:20160425212315j:plain

 

こちらは前夜祭の様子。

前夜祭まであるなんてびっくり。

f:id:okasho777:20160425212429j:plain

 

こちらは総踊りです。

f:id:okasho777:20160425212526j:plain

 

 

写真はこんな感じですね。

うん。

 

くっそ楽しそう!!

普通にいきたい。

 

まぁどんたくはこんな感じです。

 

 

 

注意点

どんたくに参加する上での注意点を幾つか書いておきますね。

お子様の体調に注意!

人がたくさんいるのでお子様が人酔いする可能性があります。

ってか大人でもする可能性ありますからね。笑

 

こちらを参考にしました。

子連れで博多どんたくに行く時の注意点!出店を楽しむポイントも有

 

待ち時間が長い

パレードを見るには、なるべく早く並んでおく必要があります。

メインコンテンツのパレードですもん。見たい人はたくさんいますよ〜。

 

こちらを参考にしました。

子連れで博多どんたくに行く時の注意点!出店を楽しむポイントも有

 

駐車場はここを使おう!

車で遠方から来られる方も多いことでしょう。

そこで考えるのが駐車場。安心してください。とてもわかりやすく説明しているブログがありましたので。

こちらです!

4109.jp

 

 

まとめ

ちゃちゃっと博多どんたくのことを書きました。

どうです?博多どんたくの魅力は伝わりましたか?

 

え??

伝わってない?

なるほど。なるほど。

確かにそれは否めない。パパッと説明しただけですもんね。

そりゃそうですわ。

 

まぁそれでいいんです。

博多どんたくのことを一人でも多くの人に知ってもらえて興味を持つきっかけを提供できれば僕はそれでいいのです。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

www.dontaku.fukunet.or.jp

 

写真もこちらから使用させていただきました!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!