読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

九州地震で一人じゃ不安だよね?LINE活用して不安を共有しよう。

PR
スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

まだまだ九州は地震が続いています。

今回の地震で様々なことを考えています。

SNSの偉大さ。怖さ。

大切な人のこと。

ボランティアについて。

自分ができることについて。

 

たくさんのことを考えています。今回は考えたことの一つにActionを起こしたいことがあったので、そのことを記事にしました。

地震で不安な方。一人が怖い方。九州のリアルタイムの情報が知りたい方。是非読んでみてください。

f:id:okasho777:20160416092017j:plain

 

僕ができること

自分ができることについてすっごく考えます。

そして気づきます。自分の無力さに。

熊本に行こう。でも、行って何をする?現地に行くだけでやることがないとただの自己満足になっちゃうだけじゃないのか。

もし自分に地震の知識やボランティアについての経験があったらなぁと思います。

でも、僕にもできることはあります。

今日はそのできることを形にしました。

 

一人が不安ならその不安を共有すればいい

一人でいるときに地震を経験したらどうですか?

すっごく怖いと思います。僕は現在シェアハウスに住んでいるため、一人で揺れを経験していません。みんながいてすっごく良かったって思う瞬間の一つです。

 

今の時代、SNSなどの普及により遠く離れた国や地域の人の近況を簡単に知ることができます。本当に便利な時代ですよねぇ。

そうです。このSNSを利用するんです。

f:id:okasho777:20160416093144j:plain

 

 

Pray for kyushu

Pray for kyushuというLINEグループを作りました。

目的:①一人でいる人の不安を和らげる。

②九州での地震情報をリアルタイムで知る。

 

活用方法例:①トークで会話。一人で不安なときや九州の情報を知りたいときにLINEグループでトークしましょう。

②電話。現在のLINEは200人まで同時に通話できます。誰かと話したい。今の状況を伝えたい。って人は電話をしましょう。

 

参加方法:僕に連絡ください。

Facebook→岡本翔で検索、連絡。

Twitter→@zhibli04141に連絡。

ブログ→お問い合わせから連絡。

 

blog.okasho6.com

 

 

何かご不明な点がございます場合も気軽に連絡ください。

 

もちろん今現在は一人です。笑

f:id:okasho777:20160416094400j:plain

 

 

 

まとめ

僕にできること

今回出した答えは、「コミュニテイを作る」ということでした。

このやり方が正しいかどうかはわかりませんが、僕は実行しようと思います。

一人で不安な方は是非連絡ください。

 

まだまだ安心できない感じなので、どうかご無事でいてください。

最後に僕の好きな歌の歌詞の一部を。

分かりあうことは難しいけど、

分かち合うことは僕にもできる。

 

いきものがかり 笑顔

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!