読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

乙武さんとお会いした僕が伝えたい一つのこと。

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は乙武について書きたいと思いますね。

今、話題の乙武さんについて。

僕が乙武さんにお会いして感じたこと、不倫騒動について僕が思うことを書いていきます。

f:id:okasho777:20160406085641j:plain

http://blog.livedoor.jp/skybun/archives/51640868.html

 

乙武さんとの出会い

約1年前かなぁ。僕が乙武さんにお会いしたのは。大学1年から2年になる前の春休み。とある方にお会いしたくて東京まで行きました。

お会いしたかった方に「ここに来て」と位置情報が送られて来た。

場所は新宿のとある花見名所。

そうです。お会いしたかった方と乙武さんが花見をしていたんです。加えて学生の中でもトップ層の方々が。経歴などを聞いてすごくびびったのを覚えています。

 

あ。一つ重要なことを伝え忘れていました。実は僕その時に僕は「乙武洋匡」という人物を知らなかったんです。なので花見をしている場所に行って乙武さんを見た時の感想は「わぁあぁ。乙武さんだ!!すごい!!!!」と言う感想ではなく「この人手と足がないんだ」という感想でした。

後々、乙武さんのことを多くの方からお話を聞いて五体不満足を買って読みました。

 

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

 

 

まぁ乙武さんとの出会いはこんな感じかな。

 

乙武さんとお会いして感じたこと

ここから重要な部分ですね。

僕が乙武さん達とお花見をして感じたこと。

それは乙武さんが凄く腰の低い方だったということ。

先ほど書いたように、周りの方々の肩書きや経歴が凄すぎて僕は上手く会話に入れませんでした。そんな時乙武さんが僕に「岡本くんはどうして東京に来たの?」と言って話を振ってくださいました。そのおかげで僕も会話に参加することができました。凄く丁寧にお話をしてくれたんですよ。それに自分が話すばかりではなく、その花見では聞き役に徹していたように思えました。周りの方々も凄く楽しそうに、フランクに乙武さんとお話していました。

本当にすっごく腰が低い方だなぁって思った。

 

 

ニュースを見て感じること

みなさんもご存知の通り乙武さんは最近凄く話題になっていますよね。

www.sponichi.co.jp

 

不倫についての僕の感想は「そうなんだ」と言った感じです。

ぶっちゃけ「不倫!?最低!!」「不倫とかやるなんてクズだな」とは思いません。確かに不倫は良くないことです。ただ人間誰しもが過ちを起こすものです。そのことを考えた上で上記のような感想になりました。

ここで勘違いして欲しくないのは、僕が不倫を良いものだと言っていることではないということ。

みなさんに伝えたいこと

本日の記事で1番伝えたい部分です。

みなさん。どうかメディアを通じて知った情報だけで事実を解釈しないでください。

とある"事実"を通して"物事"をどう"解釈"するかは一人一人違ってきます。

ただメディアの情報が事実の全てだとは思わないでほしい。

メディアなんて事実のほんの一部しか伝えきれてない。

今回の乙武さんの件でいうなら、今回のニュース・事件だけで乙武さんのことを嫌いにならないでください。ってこと。

この事実が乙武さんの全てではないから。

まとめ

僕が今回伝えたいことはしっかり伝わったでしょうか?

僕は聞いた話だけであたかもそれを経験したように話すのが嫌いです。

自分の目でその事実を確認しないと信じられません。

まぁ今回のニュースで乙武洋匡さんを全て知った気でいないでください。

僕の記事を通して、一人でも多くの人に乙武洋匡さんの別イメージを(今回のニュースでは取り上げられてない)伝えられてたらいいなぁ。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!