読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

大学2年生が合説で企業の方にインタビューした話。合説は時間の無駄

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

 

3月も最後ですね。

実は僕昨日合同説明会(マイナビ就職EXP)に行ってきたんですよ。

まだ世間一般では就活生という肩書きではないんですけど、合説に行ってみたかったので行ってきましたよー。

もちろんただ企業の方から一方的に話を聞いても面白くないので、僕なりに考えた面白いことやってきましたよ〜。

 

え?

何したかって?それは記事を読んでのお楽しみに。

f:id:okasho777:20160331164502j:plain

 

今回の目的

まずはじめに僕が合説に参加した目的を書きたいと思います。

就活生(新4年生)なら就職活動として合説に行くとは思うんですけど、僕は違います。そもそも就職活動って言葉がよくわかんないですよね。

それについてはこちらの記事をご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

では目的を。

①合説の雰囲気を知る。

②企業の方の働いている目的を知る。

この2点です。

 

では会場の様子を。

 

圧倒的なアウェイ感

みなさん既にお気付きでしょうか?

この圧倒的なアウェイ感に。

f:id:okasho777:20160331164502j:plain

 

そうです。僕以外会場にいる就活生はみんなスーツを着ていました。

僕は青のパーカーにニット帽。

アウェイ感半端ないですよ〜。

ほら。みんなスーツ。ちなみに写真はH.I.Sの説明会です。

f:id:okasho777:20160331164909j:plain

 

歩いてたら、企業の方に「学生さんですか?」と尋ねられるほどアウェイ感満載でした。

 

アウェイすぎてツイッターでアフェイってつぶやいちゃいましたよ。

 

合説の雰囲気を知る

たくさんの企業が来ていました。

いろんな企業がブースを出して、就活生を勧誘していましたよ。

f:id:okasho777:20160331165656j:plain

 

実は実は、歩いていたら「おかしょー!?」と企業の方から声をかけてもらいました。

僕のツイッターを見て発見してくださったらしいです。

 

まぁ合説の雰囲気はちょこっとわかりました。

ずばり新歓の勧誘で人混みが途絶えないあの感じ。でしたね。

これですこれ。

f:id:okasho777:20160331170726j:plain

引用(大学の新歓を11日間連続で回りました!

 

まぁ雰囲気は知ることができたので2つ目の目的を達成しましょうか。

 

企業の方にインタビュー

2つ目の目的はこちら。

企業の方の働いている目的を知る。です。

 

普段、嬉しいことに企業で働いていく方とお話しさせていただく機会があります。そのような際にも志などをお聞きします。そして今回も同じように志というか、"その企業で

働く意味"というのをインタビューしてみました。

 

①株式会社 島津工業さん

1社目は観光に興味があったので観光業をされている企業のお話しを聞きました。

この企業からは鹿児島愛がすごく伝わってきました。

島津工業さんについてはこちらをご覧ください。

島津興業 鹿児島 観光

 

そして島津工業さんの社員さんに島津工業で働く目的を聞きました。

f:id:okasho777:20160331172644j:plain

 

鹿児島の魅力を伝えることをやりたいらしいです。

 

②アイ・ケイ・ケイ株式会社

以前から聞いていたアイ・ケイ・ケイさん。

仕事の本質をついているという企業さんと聞いていました。

 

実際にすごく素敵な企業だなぁと思いました。

僕がお話しを聞いた企業は基本的に事業内容などを話されていました。ぶっちゃけそれってググればわかるんですよね。

でもアイ・ケイ・ケイさんは「自分たちが仕事をする目的」をお話しされていました。

まじでこれですよね。その仕事をして社会をどう変えたいのか。

そこを僕は聞きたかったんです!!!!

アイ・ケイ・ケイさんありがとぉぉぉ!!

 

アイ・ケイ・ケイさんの詳細はこちらを。

感動のハウスウェディングをプロデュースするアイ・ケイ・ケイ株式会社

 

もちろん個人的に働く目的も聞きましたよ。

f:id:okasho777:20160331173712j:plain

 

"感動創造"。

いい言葉ですね。

 

③株式会社ゼコー

最後の企業さんです。

会場を歩いていたら話しかけてくださった企業さんです。

この企業さんが販売しているアピュアを使いたくなりましたー。

詳しくはこちらを。

株式会社ゼコー

 

仕事の目的はこちら。

f:id:okasho777:20160331174830j:plain

 

こんな感じで合計4社のお話しを聞きましたよ。(1社目はH.I.S)

2つ目の目的も達成です。

 

まとめ

極論言いますね。

批判も受けると思いますが、しっかりと僕の意見を言います。

 

合同説明会は行くだけ時間の無駄かと思います。

人によって合説に行く目的は色々とあると思います。

もし目的が"様々な企業の概要を知ること"なら合説は非常に効率が悪いと今回感じました。

先ほども書いたんですけど、多くの企業はググれば分かることをお話しされます。

それはスマホがあれば分かることです。

よってわざわざ会場に足を運び必要はないのかなぁと感じました。

 

それに当たり前ですけど企業の方がお話ししてくれるのは、表向きのことです。

もっと「リアルな話し」が聞きたいですよね。

ってことでやっぱり最強なのは社会人との飲み会であると思った1日でした。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!