読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

やることがない大学生はとりあえず一人旅をするべき3つの理由

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

今日は僕が大好きな旅について書きます。

今、何かやりたいけど何をやればいいか分からないって大学生に是非読んでほしい記事を書きたいと思います。

もちろんそれ以外の方も楽しめる記事になっておりますよ。

f:id:okasho777:20160329092049j:plain

 

何かやりたいけど何をやればいいの?

今この記事を読んでくださっているのは大学生でしょうか?

もしくは社会人?はたまた高校生?

どんな方が読んでくださっているかは分かりません。

僕的には"何か挑戦してみたいけど何をやればいいか分からないという大学生"に読んでほしいと思っています。

そんな人にとって旅は心からオススメできるものです。

 

旅と旅行の違いは?

まずはじめに良く聞かれる質問に答えておきましょう。

それは旅行と旅の違いです。ここで書くのは僕の中での違いなので、一人一人意見が違ってくると思いますので、その点はご了承ください。また、旅行を否定しているわけではありませんので。

 

旅行=誰かが創る物語

自分以外の誰かが計画したものにのっかるのみ。凄く受動的。

 

旅=自分が創る物語

自分が様々なことを計画して実行していくこと。凄く能動的。

 

今回はこの旅を進める理由を書いていきます。

 

 

①判断力が身につく

人生は選択の連続です。

旅も同じように選択の連続です。

今夜の宿はどこにするのか。

今夜は何を食べるのか。

目的地までどうやっていくのか。

右の道。左の道。どちらに進むのか。

様々な選択に迫られます。

 

あなたが下す判断で今後の旅(人生)は良くも悪くもなっていきます。

そんな判断力が身につくのが旅なのです。

f:id:okasho777:20160329093730j:plain

 

②コミュニケーションが高くなる

旅の代名詞といったらなんでしょう??

僕はそう聞かれたら"ヒッチハイク"と答えます。

ヒッチハイクはかなりオススメします。

ホリエモンヒッチハイクはオススメしていますね。

www.1101.com

 

だって見ず知らずの人の車にのって会話を始めるんですよ。

そりゃコミュニケーション能力も高くなりますわ。

ヒッチハイクをしないにしても見ず知らずの土地に行って様々な人と必然的に生まれる会話をすることであなたのコミュ力がアップすることは間違いありません。

 

ヒッチハイクについての質問はこちらをご覧ください。

 

blog.okasho6.com

 

③自身がつく

これです。

一人旅をしたら本当に自分に自身がつきます。

僕の周りの人も一人旅をしている人はなぜか自分に凄く自身を持っています。

面白いもんですよね。

僕も初めての旅である、バンクーバー一人旅を機に自分にかなり自身がつきました。

これについてもまた記事を書きたいと思います。

 

もちろんヒッチハイク日本一周もかなりの自身になりましたよ。

様々な人に助けられた旅でしたけど。

 

blog.okasho6.com

 

まとめ

旅したくなりましたか?

最近旅をしたら人生が変わったとか、変わるはずがないとかいった記事を見かけます。

僕的には旅で人生は変わる派です。

ってことでみなさん旅しませんか??

 

もし質問などがある場合は是非こちらを使ってください!笑

 

blog.okasho6.com

 

みなさん今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!