日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

福岡の大学生が語る福岡に移住すべき5つの理由

スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

僕、昨日とあるイベントで福岡についてプレゼンテーションしたんですよ。

テーマは「福岡に移住者を増やす内容」って感じ。

このことについては、また記事書きますね。

 

今回は広島から大学進学にあたって福岡に越してきた僕が福岡の魅力を熱く語ります。

 

この記事を読み終わったらあなたも、「福岡に移住するわ」とか思ってると思いますよ。

f:id:okasho777:20160310131419j:plain

http://find-travel.jp/article/5562より引用)

 

 良かとこバリ多いけん

福岡に来て2年目。

本気で福岡が大好きになりました。

 

福岡は良かとこがバリ多いけん!!(エセ福岡弁)

 

ここから福岡に移住したくなっちゃう5つの理由を書いていきますね。

 

 

①交通網が最高すぎる

f:id:okasho777:20160310132302j:plain

 

福岡は交通の便が凄くいいんですよ。

なんせコンパクトシティーですから。

 

天神⇄博多間が100円

福岡の栄えている場所、トップ2は天神と博多です。

観光客も良く足を運ぶとこですね。

実はこの天神⇄博多間には100円バスが走っているんですよ。

100円とかコスパ良すぎ。まじ神レベルですね。

福岡観光の際は是非使ってみてください!

ちなみに夜の街で有名な中州は天神と博多の間にありますよー。

 

日本一空港が近い

福岡は街の中心から空港が日本一近い(すぐに行ける)らしいです。

 

具体的に言うと、博多から福岡空港に行く場合、所要時間は5分です。

え?? そんなワケないって? 嘘つくなって?

こちらが証拠写真でございます。

f:id:okasho777:20160310133359j:plain

 

まじワロタレベルですね。

ちなみに天神からだと10分です。

 

 

コンパクトシティー

こちらは余談ですが、これほどの交通網の発達原因は福岡がコンパクトシティーだからでしょう。

自然を感じたい場合は、糸島に行くといいでしょう。良かやけん。(エセ福岡弁)

福岡県糸島市ホームページ:古代都市「伊都国」 トップページ

 

 

②食べ物が美味しい(コスパ最高)

f:id:okasho777:20160310135144j:plain

 

魚介。ラーメン。モツ鍋。うどん。。。

福岡は美味しいものが多すぎるぅぅぅ!!!

 

そして何と言っても安い!

福岡で食べるものを東京で食べるとしたら1.5倍くらいの値段はするんじゃないですかねぇ?

実際にどんなものがあるのって?

こちらをどうぞ。

retrip.jp

 

ラーメンだったら僕が美味しいとこ案内するので福岡に来られる際はメッセージください!

福岡のうまかもん食べに来んね!(またしてもエセ福岡弁)

 

 

③美人(かわいい人)が多い

f:id:okasho777:20160310140106j:plain

 

はい。

出ました。1000年に1人の逸材で有名な橋本環奈さんです。

この写真一枚でかなりの説得力があるとは思うんですけど、一応説明しときましょう。

 

福岡は美人な女性が多いんです!!

これマジ。博多や天神を歩いてるとよく分かりますよ。

福岡に美人が多い理由

(1)福岡は日本海側に位置しているという地理的要因。日本海側は太平洋側より日照時間が短く、肌に大敵な紫外線を浴びる時間が短くなっているから美人が多いという説。ん~これは確かに一理ありそうですね。先ほど紹介した芸能人の方は美白の方が多く、関連性は大です。次に、(2)ファッションや美容に投資する金額が全国トップクラス。これは間違い無さそうです。福岡市中央区にはたくさんの美容室があり、激戦区といわれています。駅を降りたら美容室、ちょっと歩けばまた美容室と、お店の経営本当に大丈夫なの?って思うほどたくさんあります。女性の美に対する意識が高い事が街にも十分反映されていますね、はい。では次に(3)博多は商人の街、歓楽街のため、男を立てるのが上手な性格美人が多い説。明治時代から現在まで続く歓楽街で九州でも随一の賑わいがある中洲には高級クラブ、スナックやバーがあります。浜崎あゆみさんや篠田麻里子さん、歌手の中島美嘉鹿児島県出身)さんもキャバクラで働いていたという噂がありますから、これも性格美人を生み出す理由のひとつですね。最後が(4)アジア・太平洋地区の玄関口として混血が進んでいるという説。古くは平安時代から、海外との貿易が盛んに行われ、日宋貿易の一大拠点ともなっていということですから、その頃から海外との交流があり、日本に住む外国人が日本人と結婚し、混血が進んだ可能性は非常に高いですね。

 

http://muutnet.com/224.htmlより引用)

 

 

男性より女性が多い

美人が多いだけではなく、なんと男性より女性が多いのだとか。

news.livedoor.com

 

こりゃ、未婚男性は福岡に来るべきでしょ。

 

 

④ビジネスを起こすやすい

f:id:okasho777:20160310141201j:plain

 

ご存知でした?

福岡市は国家戦略で創業特区に選ばれているんですよ。

 

つまり起業支援を手厚く行っているということですね。

実際にスタートアップカフェ(http://startupcafe.jp)と言った、日本一起業相談をするための敷居が低い場所や、レンタルオフィスが多かったりしますね。

 

スターバックスなどのカフェに行くと、ノマドワーカーらしき人も良く見かけます。

家賃がくっそ高い東京なんかでビジネスやるより、起業するなら福岡で!!

 

あ。もちろん東京でビジネスをやるメリットも十分わかりますよ。

 

 

⑤人が優しい

f:id:okasho777:20160310141924j:plain

 

これは完璧な主観的な意見なんですけど、福岡はマジで人が優しい。

広島からこっちに引っ越ししてきて、知り合いなんか一人もいませんでした。

でも、多くの人が僕と仲良くしてくれて親友と呼べるような人、仲間と呼べるような人、数多くの出会いがありました。

たくさんの"優しさ"を感じました。

 

僕は福岡が大好きです。

 

 

まとめ

福岡に移住したくなりましたか?

僕はヒッチハイクで日本一周をしていろんな場所に行きました。

 

blog.okasho6.com

 

 

そこで思ったのは福岡最高だなぁってこと。

これから、たくさん大好きな福岡に貢献していきたいと思っています。

もちろん地元の広島にも。

 

それでは、これから福岡関係の記事をバンバン書いていくのでお楽しみに!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。