読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周ヒッチハイカーの戯言

ヒッチハイクで日本一周した大学生がありとあらゆることを書いていきます。

日本人謝りすぎじゃない? "すみません"より"ありがとう"を。

オピニオン
スポンサーリンク

どーも。

おかしょー。です。

 

僕最近すごく思うんですよ。

日本人謝りすぎだろ。って。

謝るより感謝したほうが100倍良いに決まってるのに。

今日はそんな僕の考えを書いていきますよー。

f:id:okasho777:20160228181251j:plain

 

 

日本人は謝りすぎ。

率直に僕の意見を言います。

日本人は謝りすぎです。

謝ると言ってもいろんなシチュエーションがありますよね。

 

悪いことをしてしまったとき。

自分の取った行動が申し訳ないと感じたとき。

誰かを傷つけてしまったとき。

もっと具体的な例を考えてみましょう。

 

友達に対して悪口を言ったとき。

これは悪いですね。謝りましょう。すみません。

 

すっごーーい長い行列に横入りしてしまったとき。

これも悪いですね。謝りましょう。すみません。

 

自分の恋人に暴力を振るってしまったとき。

暴力。よくないですね。この場合も謝りましょう。すみません。

 

電車で席を譲ってもらったとき。

わざわざ譲ってくださってなんだか申し訳ない気持ちになりました。

謝りましょう。すみません。

 

お店で買い物をしていたら財布を落としてしまいました。

それに気がついた、後ろを歩いていた人が財布を拾って、渡してくれました。

わざわざ拾ってもらって申し訳ないです。すみません。

 

 

あれ??

なんかおかしくないですか??

最後の2つ。みなさんもよく見る光景ではないでしょうか。

最後の2つは"すみません"より"ありがとう"を言った方がお互いが気分よくなると僕は思います。

それが僕の今回の記事での主張です。

f:id:okasho777:20160229181730j:plain

 

"すみません"より"ありがとう"を。

みなさんは電車で席を譲ってもらった際になんて声をかけますか?

すみません?それとも、ありがとうございます?

ありがとうございますと言った方が確実にお互いが気分よくなることでしょう。

 

僕自身、これはすごく意識していることです。

さきほどの例で見たようにありがとうと言えばいいのに、すみません。と言ってしまう。よくあることです。

だからこそ意識するんです。

 

状況は異なりますが、大学一年の時にカナダのバンクーバーに行った際には、Thank youが飛び交っていました。

バスの中。スーパー。山。

至る所で"ありがとう"という言葉を耳にしました。

すっごく素敵ですよね。

 

さぁ、みなさんも今日から"すみません"より"ありがとう"を言ってみませんか?

そうすることであなた自身の未来はもちろん、周りの環境もよくなることでしょう。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。